Smily Books Blog 2023年7月更新中

どらいくりーにんぐ

3着ほどスーツパンツをクリーニング店へ依頼しました。

今月末まで有効の3割引クーポンがあったので、駆け込み需要です。

f:id:hiruta:20131124102607g:plain

ポケットの中の生地の汚れが気になったので、

「なんとかなりますかね?」と店員さんに聞くと

「最近は溶剤もよくなったし、ドライでも落ちると思うけどね〜」

「ただ、汗染みだと水溶性だから水でないと落ちないかもね」との事。ふむふむ。

 

ドライクリーニングってネーミングが悪いと思うんだけど、

要するに油(皮脂汚れなど)は油(溶剤)で落とすって事なんですかね。

ただ、オイルクリーニングと言うのも違和感あるし。。ま、いいか。

ということで、今回は染み抜きトッピング無料でつけてもらって、

やってもらうことになりました。

 

ダブル(ドライ+ウェット)クリーニングというのもあるらしいけど、

ドライ指定の服は形崩れしやすいからリスクもあるらしい。。なるほど。