Smily Books Blog 2023年7月更新中

はるのはこね(かせんじき)

暖かだったので、あじさい橋から見えた河川敷に降りてみました。


河原ではノンビリ釣りをしてる人もちらほら。
キレイな花が目についたのでパチリ!(花の名前を相方に教えてもらったが、失念。)


調子の乗ってこの花もパチリ!


川をバックになかなかよいアングルでフォトできたと悦に入っていたら、
「それ、びんぼう草だよ」と相方に瞬殺されました(^^;;
うまく撮れたと思ってたテンションが一気にガックリ。
知らぬが仏。花について全く無知だと、こうなりまする。


ヒメジョオンとも言うけどね。」と相方が少しだけフォローしてくれました。
「じゃあ、あのユーミンのハルジョオン・ヒメジョオンの花だ」とボクは気がつき、
少しだけ持ち直しましたとさ。


「川向こうの町から 宵闇が来る〜♪」出だしから広がりのある良い詞ですね。