Smily Books Blog 2023年7月更新中

としょかん(まいるす)

Jazz系だとMiles Davisも聴き逃してたアルバムが何枚かあったので、
まとめて図書館レンタルしてみました。


Miles & Quincy Live at Montreux

Miles & Quincy Live at Montreux


クインシープロデュースでしかもモントルーでライブしてるマイルスです。
クインシーアレンジ(ギル・エバンスのスコアそのまま?)のフルバンドをバックに
マイルスが演奏してます。贅沢です。


Live Around the World

Live Around the World


これもライブ盤です。ポップなHuman Nature、Time After Timeが入ってます。
この2曲は日本でもライブやったような。。
Live Under the Skyだったかな。TVで観たのを覚えてます。
他にもWrinke、Tutu、Full Nelsonとかファンキーな曲が多くて良い感じ。


Bitches Brew Live、In A Silent Way、Aghartaなど電化した頃のマイルスも
今回初めて聴いてみましたが、この辺はやっぱりボクにはダメでした。
曲が長い(10分以上)のも聴いててキビしいです。
それもジャズと言われてしまうとアレなんですが、実験クンし過ぎてる気がします。
CDで何度も聴き直すよーな音楽でなくて、
一発勝負(一触即発)的なものをライブで感じる音楽なのかもしれないですね。


他にも7、8枚借りたのですが、Bill Evansほどはハマった感はありませんでした。
しばらくして聴き直してみて、良い感じになったら、またレビューしたいと思います。