Smily Books Blog 2023年7月更新中

くらうど

先週から突如始まった猛暑のおかげで、iMacクンの外付けHDDがヤバイ状況に(;゚д゚)....


急遽、外付けHDDデータ(音楽+写真+ムービー)を全てiMac内蔵HDDに退避しました!
さらに、これを機にデータのクラウドバックアップを以下のソフトでトライアルしてます。


backblaze


ココはいわゆるオンラインストレージのウリになってる同期や共有はできないみたい。
でも、価格がお手軽だし、初回バックアップさえ終われば、
あとは都度差分バックアップすればいいかなと(^o^)


ちなみに、ヤバくなったHDDの顛末は以下の通り。


1) スリープしてるiMacをスリープ解除してもマウントしない
2) USB抜き差しやら電源入れ直しで、マウントできた
3) HDD全体がRead Onlyになってしまうので、ディスクユーティリティでチェック
4) ユーティリティ検証結果は失敗だったけど、その後テキストファイルレベルで書き込み可能を確認


 ※ この時点でヤバイと思い、内蔵HDDへバックアップコピーを実施


5) iTunesiPod Touchとの同期がうまくいかない(同期シーケンスの4/5で止まる)
  というか、完了までかなり時間がかかるよーになる(同期する曲は数曲程度)
6) iTunesでアルバムを3枚ほど取込完了後、iTunesが正常終了しなくなる(応答なし)
7) iMac再起動すると、マウントできなくなる
8) HDDのUSB抜き差し、電源入れ直しやiMac再起動などなどしても、マウントできず
9) ディスクユーティリティ、mountでトライしてもマウントできず(タイムアウト)
10) ディスクユーティリティ、fsckでも修復失敗