Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年3月更新中

あいふぉん

life

docomoさんがよーやくiPhoneを出してくれたので、乗り換え(機種変)しました。


iPhone5cの質感もお店で見たら意外とよかったので少し迷いましたが、
買ったのはiPhone5sのシルバーグレーです(^o^)


食感、じゃなかった所感を少しばかり書きますと、、


・容量16GBにしたけど、32GBか64GBにすればよかったかな。。
 音楽ファイルが7000曲以上あると、流石に全曲iPhoneで再生は無理でした(>_<)
 16GBのうち、既に10GBくらいはiOS+必須アプリ。 
 既存の音楽はiPodTouch(32GB)においたまま、
 iPhoneiMusicYouTubeダウンロードした音楽で占めていきそう。
 quikio使って自宅のiMacをクラウド化しても良いけど、
 通信料金気になるのでこれから様子見。


・大きさは持ってたiPodTouchと縦&横幅同じ
 Touchよりちょっと分厚いけど、今まで持ってたスマホに比べれば非常に改善!(^o^)
 日本でiPhone異常に売れてるのも、
 日本人が片手で持つにはちょうどよい厚さなのが理由なのかも。。


・本体ケースのカラーリングに迷う。
 量販店でどれを見ても、これといった色がない。
 シルバーグレーがいい感じなので、できればカバーなしで使いたいんだけど。。
 で、クリーム色っぽい半透明なシリコンカバーにしたら、ダサくなってしまい却下!
 ワインレッドっぽいソフトカバーにしたら、
 ホスト仕様っぽくなってしまいこれもイマイチ(@_@)
 ということで、透明なタイプもしくは黒のカバーを再度購入予定。


iPhoneバンドルのiMovie予告編テンプレートが使える。
 iMovieiMacにもバンドルされていて、お気に入りのソフト。
 動画を映画の予告編みたく簡単に編集してくれる機能がとても気に入ってます。
 アクション、ラブロマンス風などなどいろんなジャンルのテンプレートがあるんだけど、
 iMacにあったものはだいたい使い尽くしてしまった。
 そーした所、iPhoneiMovieには、iMacと全く違うテンプレートがあって楽しめそう。
 一つ気に入らないのは、ファイルフォーマットがiMaciPhoneで異なる所。
 同じソフト(iMovie)なんだから、ファイルの互換性は同じにして欲しい。


・音がよくなった!
 iPodTouch(MD723J/A)第5世代?と比較しても、低音の粒立ちが若干よくなった!
 よーく聴くと低音だけでなく全体の粒立ちが増した感じ。
 今まで聴こえなかった部分の音が聴こえる時があります。これは新鮮です。


・料金はこれまでの月1,000円増しくらいか。。
 スマホ代は今まで月4,000円代で賄ってきましたが、iPhoneは5,000円超え(*_*)
 単純にパケ・ホーダイの価格差が跳ね返った。
 今後のdocomoさんのプライスダウンを期待します!

Remove all ads