Smily Books Blog 2023年7月更新中

はつ・つたや

 

今年初めて、というか久しぶりに近所のTSUTAYAへ。

Tカード期限切れしてたので、ついでに更新。そいえば、前回も更新したよーな。

ってことは1年に1回しかTSUTAYA行ってないかも?(^^;;

 

借りたのは以下の通り。中田ヤスタカ川口大輔ですね(^o^) 

Spring of Life(Album-mix)

Spring of Life(Album-mix)

聴いてるとトランスっぽい感じがしてくる。(あくまでボクの感覚ですが。。)

アルバム全体としては、ポリリズムっぽいリズム遊びは少なくなってきたのかな。

この曲は少し16ビート的なノリがあって好きです。

 

にんじゃりばんばん

にんじゃりばんばん

この曲は、昨年のJ-POPの中で一番ビビビときたアレンジです。

時折入ってくる手裏剣?のSEを初めて聴いた時はビビリました。

和楽器とエレクトロ・ポップのMIXをヤスタカさんがやると、こーなるらしい。

幼稚園&小学生(低学年)運動会で、お遊戯?曲の定番。なぜ知ってるかは、割愛(^^;;

 

よく見たら、これはアレンジ松本晃彦さんですね。

EPOとデュエットなのは、やはりひょうきん族つながり?(^^;;

 

イージュー★ライダー

イージュー★ライダー

奥田民生の有名曲。E10だから30代のバイク好きってことか。なるほど。

サビのメロがとても印象的。コードとの組み合わせがいいのかなぁ。

メロ先なのかコード先(コード弾きながらメロが浮かんだ)なのか。

歌詞も「〜なんだろう」って言い方で、ギリギリ説教臭くない所で踏みとどまってる。

Hello, my friend

Hello, my friend

ユーミンのカバー。土岐さんの声が、原曲によくマッチしてます。

アレンジも好感が持てます。正隆さん、どーでしょうか?(^^;;

 

BPMが気になったので、確認してみると、、

 

f:id:hiruta:20140119094527j:plain

Perfumeは思ってたよりテンポはユッタリ。120〜130前後が多い。

「ふりかえるといるよ」はレゲエ調で、ノリとしては150→75の間違いだと思う。

 

f:id:hiruta:20140119094929j:plain

流石にきゃりーぱみゅぱみゅは速い。ほとんどが130超え。

というか、なんだか130とか160とか潔い数値が多いぞ(^o^)

同じテンポの曲が多いと、ライブも曲繋ぎやすいだろね。

 

f:id:hiruta:20140119100819j:plain

土岐さんは予想通り速くて120〜130といった感じ。

ミドルテンポ(80〜100前後)の曲も多い。

140超えのメイン・テーマ、I LOVE YOU、Hello,my friendは倍テン計測。

実際は何れもテンポ70〜80のゆったり曲ですね。