Smily Books Blog 2023年7月更新中

らふ2

ソチ・オリンピックで浅田選手が使ってたせいもあって、

最近ラフマニノフのピアコン2番にハマってます。ここの所、ほぼ毎日聞いてる、かな。

 

iTunesでもいくつかあって、、、

これはアバドベルリン・フィル。オケのストリングスが重厚、でも優しげな音。

 

これは辻井クン&佐渡さん指揮のラフ2だけど、ちょっとテンポが遅い気がします。

 

で、結局購入(実は奥さんが買ったのですが)したのがコレ。

決め手はテンポの早さとピアノの粒立ちの良さ。小澤さんにしては?オケ控え目だし。

とにかくピアノがよく聴こえるのは録音(あるいはミキシング)のせいかと思うけど、

おかげでツィマーマンの猛烈なテクが堪能できます。

第3楽章をイヤホンで大きめの音で聴くとまた良くて、

グリッド感というか、オケと一緒にへばりつくようなピアノに圧倒されます。

オケも堪能したい人には「ピアノの音ウザい」って感じかもしれませんが、

とにかくピアノ中心に聴くのが好きな人にはオススメです。