Smily Books Blog 2023年7月更新中

ととろ

既に先週ですが、TV再放送の「となりのトトロ」を初めて観た子供がどっぷり。

いわゆる宮崎アニメはほとんどまともに観たことなかったんだけど、

おかげで、子供に付き合う形で録画したHDDを何度も観るはめに。。。

恐るべし宮崎アニメ!


となりのトトロ - 予告編 - YouTube

 

子供は刺激的なシーンが特にお好きなようで、

まっくろくろすけがドバー!と壁の隙間から出てくるシーン

・メイがくすの木の根っこの穴からトトロのいる森?まで一気に転げ落ちるシーン

・トトロがデカい口を開けて声を出すシーン

など見るたびにケタケタ笑ってます。

 

この手のお化けアニメを観ると、

どーしても水木先生の影響を感じずにいられない。

ただ、トトロには、ボクの好きなねずみ男的なキャラが出てこないのが残念。

 

トトロのテーマ曲で一箇所、気になるメロディ&コードの響きがあるのですが、

これはまたの機会にブログしてみます。。