Smily Books Blog 2023年7月更新中

おしのはっかい(そばらんち)

富士山駅からバスを乗り継いで、忍野八海に到着。

 

旅の初日で朝早くから行動してる(というか旅でなくともいつもそうだが)ので、

ここでお腹が減った。

バス停からすぐ目に付いた「ひのでや」というお蕎麦屋さんで早めのランチ。

このお店、まるで高速サービスエリアの如く駐車場がやたらとデカくて、

車も一杯停まってたのに、店内に入ると無人だった(^^;;

 

f:id:hiruta:20140830164827j:plain

天ざるをオーダしてからふと見回すと、店内一面ちょうちんが飾ってある。

 

f:id:hiruta:20140830165424j:plain

地元だけでなく「浅草」「鳥取砂丘」など全国各地の名所のちょうちんでした。

店長の趣味(コレクション)ですかね。

「火の用心」ってのもあったが、これはシャレかな。

 

客が我々だけの店内に小洒落たボサノバがかかってた。

見ると店内の片隅にポツンとCDラジカセが設置。

ちょっと聴いただけで、久保田クンがボサノバを唄ってるのがわかる。

 

My Cherie Amour

My Cherie Amour

 

Stevie Wonderの曲をボサノバ風にアレンジしてて、なかなか良い感じ。

お店のBGM(忍野八海蕎麦屋の雰囲気作り)にはアンマッチな気もしたが、

まぁ夏という事でOKかと(^^;;

 

そうそう、我々が入店してしばらくしたら突然のスコール(ゲリラ豪雨?)発生。

そしたら、雨宿りかねてか、お客さんがどっと増えましたね(^o^)

ランチ食べ終わった頃には、雨も止んで良かったです。

天ざるも美味しゅうございました。