Smily Books Blog 2023年7月更新中

こうしえん

郷土の高校(従兄弟の母校)が出てたので、甲子園の高校野球をTV観戦。

f:id:hiruta:20090824120443j:plain

なんと8点差を引っくり返して、逆転勝ちしました。

f:id:hiruta:20140813090938j:plain

 

甲子園じゃよくあることかとおもいきや、

タイ記録なんだとか。結構スゴイことだったらしい。ふむ。

奥さんの小学生時代の郷土校は初日に16-0で負けちゃったから、

これでイーブンかなと(^o^)

 

しかし、イマドキの高校球児って、皆さん体格いいですね。

バッターボックスでボール待つ時のポーズなんて、

なんだか昔の星稜の松井(^^;;みたいに見えました。

 

ヘルメットもツール・ド・フランスみたいに流線型(エアロ?)っぽくなってますね。

軽くて通気性も良くて、かつ剛性も高めていくとあんな感じになるのかな?

高校野球は耳当て付きの丸くてデカくてサイズの合ってないヘルメット

を無理矢理被ってるイメージがあったので、時代はとっくに変わったなと。。

 

こんな時でも例によって、ウチの子供は質問攻めしてきます。

 

子供「なんで(内野には)芝生ないの?保育園のお庭も芝生だよ?」

ボク「う〜ん、高野連さんが決めたからじゃないの?」

子供「なんでドロベッタン(のまま)なの?お着替えしないの?」

ボク「保育園じゃお着替えするもんね、でも、高野連さんには逆らえないから、そのままなんじゃない?」

子供「なんで(試合が終わったら)サイレン鳴るの?消防車みたいだよ」

ボク「たしかに消防車みたいでヘンだね。でも、高野連さんが決めたからしょうがないんだよ、わかった?」