Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年11月更新中

てんぽ・ちょうせい

もうすぐ運動会という事で、お遊戯で使う曲のテンポ調整を頼まれました。

題材はコレ(笑)。

 

Sexy Zone-Shout! - YouTube

 

Sexy Zoneさんのセカンド・アルバム?「Sexy Second」収録の「Shout!!」です。

オリジナルテンポはBPM153。このままだと合わせて踊るにはチト速過ぎるとの事。

で、BPM140〜150あたりでいくつか試してもらい、結局BPM146で決定。

 

微妙な違い。

しかし、BPM153だとボンボン持って上下に動かすと、どーしてもテンポについていけなくなる子がいるため、微妙にマッタリさせるのが重要なんだとか。ふむ。

 

テンポ調整は、素直にMacGarageBandを利用。

f:id:hiruta:20140928105627j:plain

 

曲再生時間は当然長くなるが、Keyはオリジナルのままテンポのみダウンできた。

しょうもない所で苦労したのが、CD-Rのライティング。

2枚連続で書き込み失敗したので、その日はとりあえず作業中止。

んで、ウチのiMacを一晩クールダウンさせてから、翌朝やってみるとあっさり成功。

メディアのハズレとも思えないので、高温による蒸着ミスのような気がしてます。

f:id:hiruta:20140928105654j:plain

 

iMacって本体とディスプレイが共存してて、かつ薄いので見た目もクールなのですが、使ってるとかなりの高温になります。

サイドからスロットローディングしたCD-Rも猛烈に熱くさせてしまうのが、

マズいのではと。。

 

ともあれ、出来上がったCD-Rを納品すると、しばらくしてお礼に菓子折りを頂いた。

そんな気を遣わなくてよろしいのに。かえって恐縮しまくりでした。

 

Remove all ads