Smily Books Blog 2023年7月更新中

おおいそおんせん

電車日帰りで、大磯まで行ってきました。

4歳児の念願である湘南新宿ライングリーン車2階席に乗るのが、今回の任務。

(実は到着地の大磯自体どうでもよく、列車に乗る事、それが非常に重要。)

初めて知ったのですが、グリーン車1階席は半地下っぽくて少し潜ってる感じ。

駅に到着すると、プラットフォーム歩いてる人の足ばかり眺める事になりそうです。

乗車時の眺めは、1階席→0.5階、2階席→1.5階と言った方が正確かと。。

これまた初めて知りましたが、席の天井部にあるコイツにスイカタッチして、

グリーン車内の自席を確定します。ランプがオレンジからグリーンで自席確保!

オレンジのまま知らんぷりして乗車してると、車掌さんに「コレコレ、ダメよ〜ん」

って事になるのかなと。

藤沢駅(だったか?)の駅構内NEWDAYSが、みかん電車カラーになってた。

4歳児は興味津々。というか、電車なのかお店なのか判別不能状態だったよう(^^;;

大磯駅到着後、近くのお蕎麦屋さんへ。

入口にあったカラフル&和風なのれん&和傘の飾りが粋な感じ。

蕎麦屋さん店内の座敷に通してもらうと、味のある人物画があったので撮影。

大磯には、吉田茂以外にもいろいろと政治家が住んでたそうな。

今年の干支&七福神の絵もあった。入口の暖簾もココのご主人が描いてるのかな?

カラフル&和風&ほのぼの&福々しいスタイルがいい感じ。

ググってみたら、なんと有名な方の絵だったみたい。これはこれは、失礼しました!

ootsuya.net

腹ごしらえも済んだので、芸能人水泳大会で有名だった大磯プリンスホテルへ。

ホテル内のプライベートプール。当然、この時期泳いでる人はいません。

水深1.2メートルなので、90センチのそこの君、落ちたら溺れるよと。

客室を外から見上げた所。デザインが良くも悪しくもバブルな雰囲気ムンムン。

改築もおそらく80年代で止まってる感じ。流石に古さは隠せないですね。

プールサイドに何故かセグウェイ試乗会場があったので、初セグウェイ

最初は、超ビビリング&コワゴワでしたが、慣れると面白い乗り物です。

係員の人が「曲がるときはスキーに近い」なんて説明してくれましたが、

ちょっと違うかも。足より手で曲げる感覚が強い分、自転車に近いかも。

しかし、この乗り物、乗るとなぜか背筋が伸びるのよね(^^;;

日頃から姿勢悪い人はリハビリにいいかも。

ホテル内の大磯温泉は、海の水のようなショッパイ塩化温泉でした。

湯船は露天+室内の2つ。洗い場は20人分くらいか。

15時Open後、すぐに入浴。空いててサッパリ&ユッタリできました。

ボクと入れ違いで、今テニスしてきました的な人が日帰り入浴に来てましたね。

おそらく、近くのテニスコートでテニスしてきたのでしょう。うむ。

子供に初めて海を見せるも、本人はあまり関心ないようでした。

ココは、海の音より西湘バイパスをひっきりなしに走る車の音が超ウルサイですね。