Smily Books Blog 2023年7月更新中

こ〜ど・ぶんかい

今回は、立ち読みだけしてきました。(すみませ〜ん)

 

1箇所、Steely Danが発明したコードアレンジ!って所がビビビ!ときました。

なんでもセブンス系コードに別コード(トライアド)乗せるんだけど、

その乗せ方がオシャレ&ブルージーっぽくなるんだとか。

本では、ギターがG7にピアノでEm乗せると、ルートのミの音がGからみて13th、

でかつブルージーになるんだとか。ってアコギじゃ、さらっと弾けないじゃん(@_@)

 

U2が発明したコードアレンジってのもありましたが、

ギターのフレーズ自体はギター弾いてる人にとっては、

コード的にはいまさら発明!というほどのお話でもない気がしました。

あれは総合アレンジの勝利というか、

U2っぽい乾いたドラム&ディレイの効いたギター&ボノの声が

全てミックスしたサウンドアレンジの発明だったのかなと。

 

でも、付点8分ディレイ(U2ディレイというらしい)にして、

ギターで弾くと「ひとりU2」ができて楽しいかもね。

エッジは、あれだけはロイヤリティ主張してよいかも。

もはや世界中のギタリストがマネしてるでしょうから(^^;;