Smily Books Blog 2023年7月更新中

ねっと・あくしでんと

ウチの情報配電盤?内のハブが壊れました。

設置されてたのはコレ。

f:id:hiruta:20150614135741j:plain

10M/100M、5ポートのなんてことないBUFFALOのハブでした。なんだか。。

このマンションができた頃からずっと稼働してたと思われ。。

なので、まぁよく頑張った方なのかも。今回は、ELECOMに交換しました。

 

f:id:hiruta:20150607163413j:plain

今回初めて開けてみた情報配電盤。中身はこんな感じ。

ハブがあって、それに幹線LAN1本に支線のLANが4本刺さってるだけ(ー_ー)

 

ウチのネット環境は、リビングにブランチされたLANに繋がった無線LAN

で全部ネットしてるので、有線LANで4本もハブする必要ないし(@_@)

ムダな事してるよ。

 

情報配電盤内に無線LAN(親機)持ってきて、幹線LAN直結がよい気もするけど、

ママに提案するもあっさり却下。彼女は「現状復帰」主義のようです。

 

それより、ハブがくっついてた痕跡がなんとなく焼け焦げた感じにも見えます。

こっちの方が気になりまする〜(@_@)