Smily Books Blog 2023年7月更新中

せっしょん・さいかい

最近また時間を見つけては、家庭内セッション再開。

先月、こんな本もノリで買ってしまいました(^o^)

ギター・マガジン ギタリストのためのジャム・セッション完全ガイド (CD付)

ギター・マガジン ギタリストのためのジャム・セッション完全ガイド (CD付)

 

この本、ウチのママでも知ってそう(聴いたことはありそう)な選曲で助かります。

 

で、まず最初に手をつけたのがStevieのIsn't She Lovely。

ところがいきなり「オリジナルキーのE(シャープ4つ)がピアノにはキビシイ」と

ママから泣きが入り、F(フラット1つ)へ変更(@_@)

ま、ギターは1フレットずらすだけなんで(^^;;

 

Bメロ(I never thought〜)2小節目のコードが気になってたので、本を見る。

宮脇さんの解釈ではセブンス+フラット9thだった。

ググってみるとセブンス+フラット5付けてる人もいたけど。。

 

ピアノと合わせてるだけなので、ディミニッシュ押さえてポロロンとギター弾いたらいい感じになった。ママも「それ、その音!」と言ってたので、正解なのだろう。