Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2007-04-28 to 1 day

かもめ食堂

半年くらい前から何度TSUTAYAに行ってもレンタルできず、今回よーやくご鑑賞。 っとこれだけ期待しながら観たのだが、それでも期待以上の出来!ここ最近観た邦画の中では「茶の味」と同レベル、いや超えてるかも。 キャスティングが小林さん、もたいさんなの…

UDON

レンタルで最新作?なのになぜか安かったので観てみた。 うどんも好物だし、バラエティに出てるサンタマリアさんも好きなんだけど、こと映画になるとダ〜〜メ! Fテレビさん独特の演出というか匂いがダメなのかもしれない。 そーいえばちょっと前にTVで観た…

ソウルフード?

って、映画観てて初めて耳にしたんだけど、これってもう一般語なの? 語感からして最初に想像したのは 「ソウルフルな音楽を聴きながら食べることのできるお気楽なジャンクフード。」 次に思ったのが 「韓国の首都で主に食べられる辛〜いフード。総じてキム…

セレーネじゃダメなの?

JAXAが今度飛ばす衛星の愛称を募集してる。別にセレーネのまんまじゃダメなの?とも思うのだが、今までの愛称を見ると、やはりピュアな日本語でないとダメなようだ。今までいろんな愛称がつけられてるが、「ひまわり」くらいしか一般の人は知らないんじゃ(^^…