Smily Books Blog 2023年7月更新中

研修(2回目)

先週イキナリ休んでしまったので、今回が2回目の研修。
AMのTOEICは初回と同じようなペース&内容。単語や文法もやるが、どちらかというとヒアリング中心で進んでいくようだ。TOEICにありがちな会話をCDで何度も聴く練習がメイン。何度も聴けばわかるけど、本番は一発勝負だからなぁ。。

[本日の発見]
・英語だけど重要な言葉が必ず最初に来るとは限らない。
・決まり文句のフレーズが最初にあったら、ある意味聴き流すと良いらしい。
・副詞が出てきても惑わされないよーに。副詞はあくまで本文を補助しているだけ。ある意味無視すること。
・話し手の言いたいことの本質をいかに速く押さえるかがポイント。
・Whichがわかってない。例えば主格になるタイプとか。
 以下、頭にしっくりきてないのを列挙しておこうっと。


  Which book belongs to you?
  Which type of company are there in this area?
  Which industries use more robots than others?
  Which travels faster, light or sound?
  Which is the shortest way to the station?