Smily Books Blog 2023年7月更新中

UDON

 レンタルで最新作?なのになぜか安かったので観てみた。
うどんも好物だし、バラエティに出てるサンタマリアさんも好きなんだけど、こと映画になるとダ〜〜メ!
Fテレビさん独特の演出というか匂いがダメなのかもしれない。
そーいえばちょっと前にTVで観た「有頂天○テル」。あれもわざわざ映画でやらなくても30分か1時間のTVドラマで十分だよなぁなんて思ったりもしたもので。あ、三谷さん自体は好きなんです。やぱ猫の頃から才能あるなぁと思ってるし、大好きな小林聡美さんとも結婚してるし、最近は俳優さんで悪役とかやっても良い味出してるなぁとも。。
 この映画でいろんなうどん屋さんのロケが見れるけど、実際どこにあるかWebですぐにチェックできれば良いのになぁと思いましたねぇ。村上春樹さんの本にも載ってた「中村うどん」とか出てきてたのかなぁ。そーゆー意味で映画のDVDとWebの融合なんてすぐにでも実現してくれて良いのに。あとは「匂い」とかも画面から出てくれば。。。これはすぐには無理だね(^^;;
 ウルフルズのトータスも出てたけど、モロ大阪弁のまんましゃべってたよーな気がするなぁ。四国弁(さぬき弁?)じゃないとダメなんでないの?方言指導くらいちゃんとしてくれぃ!お唄のシーンも僕にはチンプン。なんであそこで「バンザイ」なの?って感じ。
 コニタン(小西博之じゃなくて、小西真奈美です!)も出てた。メガネっ子の萌えキャラという感じ。最後までメガネつけたままだったのが残念だったぁ。ココリコミラクルタイプで見せたような鹿児島弁バリバリの豪快な女性役を映画でもやって欲しいものだ。
 映画を観終わって印象に残ったのはさぬき富士!この映画を通じて初めて見ました。とってもきれいな山ですねぇ。