Smily Books Blog 2023年7月更新中

じんだいじ&ししおどし

ゴールデンウィークなので、まったりと深大寺に行ってきました。

 

f:id:hiruta:20140503095829j:plain

まだ境内入る前だと思うんだけど、大きな水車発見。

子供は水&メカ系が好きなので、かぶりつきで飽きずによく見る。

 

f:id:hiruta:20140503100555j:plain

少し歩くと、ほどなく有名?な鬼太郎茶屋に到着。

 

f:id:hiruta:20140503100550j:plain

もうすぐ子供の日。鯉ものぼってました。

 

f:id:hiruta:20140503100536j:plain

鬼太郎ねずみ男がお出迎え。

f:id:hiruta:20140503100504j:plain

ねずみ男の足が意外と大きいことを発見!う〜む、不覚にも知らなかった。

Google日本語入力も知ってましたね、「ビビビのねずみ男

 

 「ビビビの」と打ったら、「ねずみ男」とちゃんと出てくる。うむ。

極端な自己都合主義、小心な日和見、お金儲け大好き、、、

ボクにとって、宇宙家族ロビンソンのドクタースミスと並ぶ愛すべきキャラクターです。

 

f:id:hiruta:20140503101309j:plain

茶屋内にもいた鬼太郎

こちらの方が、足は筋張っていてリアルだな。うむ。

 

f:id:hiruta:20140503103003j:plain

参拝の前にトイレに行こうとしたら、こんな大きくて立派な納屋が。。少し驚く。

 

f:id:hiruta:20140503103200j:plain

境内は、なんじゃもんじゃの木がちょうど満開。とてもキレイ。

f:id:hiruta:20140503103807j:plain

子供がお水ジョボジョボ系が好きなので、手水のフォトも撮っておく。

 

f:id:hiruta:20140503110554j:plain

蕎麦屋さんにあった池。鯉が泳いで、水車が回ってました。

 

f:id:hiruta:20140503110704j:plain

「ししおどし」もこのお店にあったんだけど、これに子供が大興奮!!

深大寺探訪した中で、一番の収穫でした。

クルクル回るだけの水車より、関心度30倍はアップしたようで、

「コン!」と水落しするたびに、一人で異常に盛り上がってました。

 

f:id:hiruta:20140503122037j:plain

ボクの収穫は深大寺ビール」子供は全く関心なし。