Smily Books Blog 2023年7月更新中

ぶる〜・とぅ〜す

iPhone(内蔵スピーカー)の音楽、リビングでもっと良い音ですぐ聴けないの?」

というお客様のご要望(ママのつぶやき)がありましたので、やりくりやりくり。

 

当初は「Bluetoothスピーカー、追加で買うしかないかなぁ」と思ってたのですが、

どんな音が出るかわからないし、

基本的に物が増えるのがあまり好きでないので、

昨年よりずっと買わないまま、二の足踏んでまして。。。

 

本日ふと思い直すに、「リビングのアンプ経由してBluetoothで飛ばせないのかな?」

と思いつき、まずは、ボクの部屋で使ってたコレをチョイス。

www2.elecom.co.jp

コレ、光デジタル・アウトしかないので、

リビングのアンプには接続できないって何となく思い込んでたのですが、

よくよく見れば1つだけ光デジタル・インがあること発見(^^;;

で、無事接続&音出しできました。

 

今までの「アンプ>AppleTV>TVの3段階接続確認&AirPlay」

ってプロセスより、これで少しはお手軽になったかなと。。

AppleTVって必ずモニタリング(TVに接続&表示)しないといけないのが、

音楽だけ聴きたい時には不便。そもそもモニタリングは手元(iPhone)でOKだし。

 

ヘッドフォンもそうですが、音だけ飛ばすって時は

Bluetoothがお手軽な時代なのかもしれません。