Smily Books Blog 2023年7月更新中

ほいちょい・む〜び〜2

TVで先日やってたホイチョイ・ムービー。ついつい見てしまいました(^^;;


私をスキーに連れてって

 

冒頭シーンのオフィスで鳴ってる「ギギギ〜〜」って音。ドットプリンタですね。

昔は、あんな音がオフィスに鳴り響いてたのか。信じられん。

 

前回見たのは季節が夏でしたが、今回は冬。

smily.hatenablog.com

原田知世&貴和子姉妹に高橋ひとみ鳥越マリ三上博史布施博沖田浩之が若者役で出演。(高橋ひとみオネーサン以外、ここ最近TVで見てない気が。。)

実年齢でも微妙に差のあるのメンバだが、社会人という設定だし、まぁいいか。

 

映画ではドライブ&スキーしながら無線が活躍しますが、ボクは使わなかったなぁ。

グループでドライブの時、FMトランスミッターで連絡取り合ったりはした記憶。

でも、車に付けたPIAAのフォグ(カバー)とかスキーキャリアとか懐かし過ぎ。

リトラクタブルのヘッドライトも当時の車では流行ってましたね。

今見るとなんだかカエルみたいで笑えます。

matome.naver.jp

劇中のセリカ、フルタイム4WDなんてCMでしか見た記憶なくて、

リトラクタブルといえばインテグラ、プレリュードとホンダをよく見たかなと。。

リトラクタブルといえば、白のRX-7乗ってる先輩が一人いて、

乗せてもらった時、ロータリーエンジンの感じを初めて体感したりしましたね。

 

原田知世の「バキュ〜ん」、沖田浩之の「とりあえず(カシャ)」ってのも、

当時周りでは、なんとなく流行ってたような記憶。

上司役の田中邦衛はまぁいい味出してましたが、竹中直人の役周りが容貌と共に謎。

申し訳ないけどナシでよかったのでは?という存在感でした。

 

音楽はやっぱりユーミン。でも、SURF&SNOWは1980年のアルバムなので、

この映画以前から売れてた?んですかね。ボクが知ったのはこの映画からかなと。。

SURF&SNOW

SURF&SNOW

 


★mayukeru★「恋人がサンタクロース」 松任谷由実

 

素人さん?ですが、声がいいですね。(松田聖子っぽい?)お上手です。