Smily Books Blog 2023年7月更新中

やしま・でんせつ

タクシー観光。次はヤシマ作戦で有名?な屋島に上陸。

www.yashima-navi.jp

 

f:id:hiruta:20160808150219j:plain

地図で見ると島でなく半島に見える。

ただ、よく見ると半島の根っこが川で切れてるからやはり島なのか?微妙な感じ。

 

f:id:hiruta:20160808160242j:plain有料のドライブウェイを登って、島内山頂にある展望台のような所に到着。

 

f:id:hiruta:20160808160305j:plain

上にあるパノラマ説明フォトに沿って、肉眼でも確認。

高松市街&高松港方面は、埋立エリアが目につきます。

東京でいう豊洲有明のようなエリアなんすかね。

 

f:id:hiruta:20160808160259j:plain

2つの島発見。大きいのが女木島、小さいのが男木島。

桃太郎が生まれたのが男木島で、鬼退治したのが女木島(鬼ヶ島)という話も。。

屋島桃太郎伝説也。

 

f:id:hiruta:20160808153933j:plain

こんな鬼の像もありましたね。高松市観光ゆるキャラの青鬼クンなんだとか。

 

f:id:hiruta:20160827130212j:plain

あまりに暑いので、かき氷を出してくれるお店で涼を取ったのですが、

そこの裏庭見たら、置物タヌキの横に本物のタヌキ(左側に鎮座)がいました。

屋島タヌキ伝説也。

 

f:id:hiruta:20160808154219j:plain

山頂で少し散策したら発見。本物のイノシシには出会えず。

屋島イノシシ伝説也。