Smily Books Blog 2023年7月更新中

はい・しえら

OSをmacOS High Sierraに変えてみた。

 

ひと通り使ってみて、特に問題なしと思ったら、AVCHDがうまく取り込めない_| ̄|○

SONYのHandycamで録画したムービー、サクっと取込できなくなってるっぽいです。

 

Final cut proXでAVCHD動画の取り込み | 公式 Apple サポートコミュニティ

 

とりあえずAVCHDファイルの中身のぞいて、MTSファイルなるものを取込。

ただ、macのアプリ(写真というおダサいタイトル)にドラッグ&ドロップすると、

撮影日時が取込日時に変更されしまう。しかも再生できないじゃん、おいおい。

いちいちMTSをmovファイルあたりに変換しないとダメっぽい感じ。

 

年末年始にムービー使うだろ〜から、その頃までに解決して欲しいなと、Appleさん。