Smily Books Blog 2023年7月更新中

いし、だった

土曜日くらいから「便秘だな〜、お腹重い!」と思ってたら、

月曜朝に例の疝痛が発生。久々にボルタレンを薬箱から探して投入。

1時間くらいだが、収まるまで結構痛かった。

排便してもお腹の張りは収まらず、この時点で「こりゃ結石だな」の自己診断確定。

 

その日は終日安静&朝昼晩とウロカルン飲んで、水分もそこそこ飲んで。。。

ほぼ24時間後の翌日朝、無事排出できました\(^o^)/

疝痛発作は月曜朝の1回だけ。あとは鈍痛(お腹の張り)が継続してた感じでした。

 

振り返るに今回は、4年振りくらいの腎臓結石。

見た目はやや円盤状で二層に分かれてる感じ。例によって記念撮影。

f:id:hiruta:20200707181926j:plain

白い方から見るとこんな感じ。直径4mm程度。(ウルトラホーク3号っぽい)

f:id:hiruta:20200707181936j:plain

こちらは裏側。色も黒くて、明らかに違う成分同士で結晶化しているかと。。。