Smily Books Blog 2023年7月更新中

初整体

近所の接骨院を当日予約し、ちょっとこわごわ、でも楽しみだった整体に行ってきた。
スポーツクラブの会員だと10%引きってのにつられて行ったのだが、
受診時必要だったのは会員証のみ。保険証って入らないの?
接骨院ってそもそも保険が効かないもの?と最後まで謎であった。
受付には、初診の方は保険証持参なんて書いてあったんだけど、
院長(といっても受付からTEL番まで全てこなすワンマン接骨院)さんの
「いらないよ」でとりあえず納得。でも不安がつのる。大丈夫かぁ?

予約時は30分マッサージのお願いをしていたのだが、
それだといわゆる整体はやらないとの事なので、
院長さんとその場で相談して全体の腰のゆがみ調整をしてもらう事に。

まずは全体のバランスチェックという事で、
立ったまま背骨のチェック、後は片足立ちした時の腰の状態?をチェック。
その後はうつ伏せになり腰を中心に指圧チェック。んで、痛い所ありませんか?という感じ。
診断結果は右に曲がってますねという事でそれを矯正する事に。
テニスしてて、デスクワークしてるなんて人はどうしても利き腕側に曲がってしまうらしい。
ひどくなると右わき腹を圧迫して胃腸にも悪いのだとか。ああやだやだ。

何箇所か指圧されてるうち、ちょっと鈍痛っぽいかな?みたいな箇所があったので、
先生に正直に申告すると、「んじゃだんだん緩めていきますね」って何すんのかなぁ。。

その後はうつ伏せ、横向きと、ころころ体勢変えつつ、
あちらこちらから腰のストレッチをやってもらった感じ。
緩めるっていっても股関節はずすとかそういった事ではなかった。当たり前か。
昔タイ式マッサージを海外でやってもらった時、うつ伏せからキャメルクラッチ!みたいな
いわゆる背筋伸ばしみたいのや、仰向けから片足曲げて一気に腰ひねりみたいなのもなかった。
昔はなんともなかったけど、今それをやられたらかなりヤバいかもと思ってたので。。

最後に気を失った人を起こす時やるみたいな感じで背中からグイ!ってやられた時に
グキっと音がした。思わず先生といっしょに笑ってしまった。これぞ整体という感じ。

再診は2週間後。それまで右わき腹ストレッチを薦められた。
サボるとすぐわかりますよと脅された。まじめにやる事にしよう。