Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2005-02-01 to 1 month

iTunes

Mac Mini購入後既に3週間。iTunesな生活も今やすっかり溶け込んだ感じ。 ライブラリも現在、899曲/3.90GB。1ヶ月で1000曲になりそうなペース。 しかし、今まで同じ事ができてた(Win98/SonyのOpenMusicBox)にもかかわらず、 利用頻度がこれまでと激変…

泳ぎ込み(1,000m)

行くかどうか迷った挙句、平日の夜フィットネスへ。 本当は泳ぐ前にエアロバイクをやりたかったんだけど、シューズ忘れて断念。 (そいえば、いつ行っても遭遇するフィットネスの主みたいなジーさんがジムにいたなぁ。ジム行かなくて正解、正解っと。) 結局…

プログラマの本懐 山本啓二(日経BP社)

1.アーキテクトの仕事 (1)メインの仕事は「雛型を作る」 (2)用語やドキュメントのみならず、抽象的な「方針」(アーキテクチャ)を実装として提供 (3)仕組み(フレームワーク)の導入作業まで支援 (4)最終目的はアーキテクトをシステムに浸透させ、トラブル…

泳ぎこみ(今週2回目)

風邪も抜け、仕事も余裕なので平日2回目のジム通い。 700mの時点でかなり疲れたが、なんとか今回も1,000m完泳。 前回の経験だと運動後2日後に体脂肪率が一番減っていた。今回はどうなるか。。

MSCB

it

日本語だと転換社債型新株予約権付社債。ってこれまた全くよくわからない。 英語だとMoving Strike Convertible Bond。ってやっぱりさっぱりわからない。 要は会社で借金(社債)するのに条件付き(いついつ交換するよって予約した)株に転換できる社債を発…

TOB

it

日本語だと株式公開買付。って全然ピンとこない。 英語だとTake Over Bid。イメージはちょっとわかるかなぁ。 Take Overが、対象企業経営陣の同意を得ず買い集めるって所のニュアンスを伝えてる気がします。でも公開してる株なんだからどれだけ買い占めたっ…

泳ぎ込み(今年2回目)

前回泳ぎ初めしてから、風邪をひいたり猛烈な寒波でヤル気を削がれたりして、 結局、1ヶ月たってしまった。情けない。 ということでちょっと気合を入れて今回は1,000m完泳。 泳ぐ前と後で体脂肪率も計ってみたら、泳いだ後の方が3%増えてた! ウチの体重計…

整体(たぶん4回目)

去年の夏に2、3回通院して骨のゆがみもすっかりとれたみたいなので、ずっとサボっていってなかった。 久しぶりでちょっとビクビク物だったが、健診の結果ゆがみは特になく助かった。 ただし今回のメインは肉離れのリハビリ。5年くらい前にテニスのサーブ…

人間ドック(2回目)

前回(5年前)バリウム飲んだ後メチャクチャ気分が悪くなったので、今回はひたすら予防線を張った。 医者は「もう少し飲んで、もう少し」とうるさいのだが、 飲んだふり&ひたすら苦しい顔をして極力飲まないようにしてた。 結局、出されたコップの半分くら…

Mac Mini&iPod Shuffle入荷

it

1/21に申し込んでおいたブツがどちらも入荷。 宅配の手続きにしておいたのだが、待ちきれずにお店に直接取りに行った。 ついでに純正のKBとマウスも購入。「マウスが高い!」今回購入時の店のポイントを速攻で全て放出。「KBが見つからない!」Mac対応KB自体…

問題発見プロフェッショナル 斎藤嘉則(ダイヤモンド社)

1.問題発見能力 (1)的確な問題設定により解決策の精度が向上する ・正確な「現状認識」と正確な「理想」を捉える力 ・上記ギャップを把握する力が、問題発見能力となる ・まず「あるべき姿」のビジョンを構想し、 そこに向かうための具体的な戦略(=問題設…