Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2007-05-01 to 1 month

プレゼン

といってもたかだか10数名に対して30分程度のプレゼンなんだけどね〜。 しかも相手は社内だから、いわゆるウチワの報告会のノリに近い。 とはいえ、久しぶりだったのもあって、なかなか良い緊張感がもらえたお仕事でした! なにより無事終わった後のなん…

殯(もがり)の森

NHKのBS-Hiで劇場公開前に先行放送してたので観る!いや〜〜よかった。 すっごく切ない奈良の自然(ミドリ)いっぱいの映画。 「こうしゃんなあかんってこと、ないから」ってセリフに癒されます。 ってか、そんなセリフ以前にえらくリアルな映像演出にビックリ…

春キャベツでロールキャベツ

昨日買い込んでおいた春キャベツでロールキャベツを作ってみた。 まだこんなに余ってる。これは明日の夕食になる予定。 ケチャップブイヨンの味がよく滲み込みそーじゃ。

★★★スタジオライブ告知★★★

参加させてもらってるバンドがスタジオライブやります! 今回は、某社音楽サークルの新歓ライブへのゲスト出演ということになります。 7/1(日) 15:30-18:00 STUDIO takatan Aスタ http://takatanweb.com/ 東急目黒線 奥沢駅より徒歩1分、東急東横線 自由が丘…

テニス部入門?

5月に移動した職場にも慣れてきた所で、ココの地区のマップを眺めてたらテニスコートがあることに気がついた。 ということで、ココの地区のテニス部に体験入部してみることに。水曜のお仕事終わった後に、コートに集合してナイターテニス。 夜テニスをやる…

Base Ball BearのLive

午後のひとときに録画してたBase Ball Bearのライブを観てみた。場所は渋谷AX。 結果は、 ・ ・ ・ う〜ん、ダメ!!!でした。 ウエンツにちょい似のボーカルの人、もっと練習して下さいな。 地声の高音が全部フラットしてますわ。それもアリ!と言われれば…

Mario Music

既に超有名かも知れませんが、ボクはついこないだ聴いたので以下ご紹介。 昔(あるいは今も)任天堂ゲーマーな人は、とりあえずだまって拝聴すべし(^o^) Mario Music ボクも聴いた事ない箇所があった(=つまり全クリはしてない)のですが、 目隠しを取った…

新幹線ガール

saku2でちょっと前にご紹介されていた本。 今思うにこの子、このGW実家帰省する時の新幹線に乗務してたんじゃなかろか? もしかして・・・!? 彼女からりんごジュース&ポッキーを思わず買ってしまったのは、まさに実力通りだったのか。。うーむ(^^;; タイ…

ホットドッグ

#よく考えたらカテゴリーは[cook]とすべきか。。まぁよいか。 今日のランチです。 雨で朝テニスも中止で、午後からノンビリしてます。

かぼちゃの煮物

ちょっと煮崩れしたけど、出来はまあまあでした きょうもDSでビールがうまいです(^o^)

ベーコンとレタスのスープ

前回に引き続き、また作ってみました。 今回はローレルという香草も入り、完璧でした。あっという間に完食!

渋谷ライブハウスJUNCTION

東急CATVのiTSCOMで目についた。 ここで紹介してるライブハウスに出演すれば、もしかしたら放送してくれるんじゃろか?それとも単なるライブハウスの宣伝? 番組自体まだノーチェックなので、まずは観てみることにするか。

観たいライブ3本

最近「食」ネタばかりなので、本来?の音楽ネタを。。・The Police ・Steely Dan ・maroon 5が来日するって噂をキャッチ!こりゃ、どれも観たいんだけど。。。★一番早そうなmaroon 5は、UDOさんの情報によれば、6/23のZepp Tokyo! 一般予約受付期間が5/19(…

チャーハン

今日はあり合わせで作りました DSではシイタケとカニかまぼこで五目チャーハンのメニューなんだけど、 どちらの具もなかったので、ベーコン、ニンニクとネギ、ショウガに卵のみです。でも調味料は自家製だよ。

たこときゅうりの酢の物

最後に薬味で上に乗せるしょうがの線切りがうまくできす、みじん切りっぽくなってしまいました。 タコは意外と高いね(季節柄?)。200gで300円超えました(@_@)

かれいの煮付け

きょうの『しゃべる♪DS』が『かれいのおいしい季節です。』としゃべったので、作ってみました〜 かれいの煮付けは煮付けの基本なんだってさ(^o^) この日は作り終えた所で夜からお出かけ。 結局、食べたのは翌日の夜だったけど、煮物は1日たってもおいしいね…

新じゃがとそらまめの煮込み

4人分作りました!今晩はそのうち半分食べましたが、バカうまでした。 新じゃがは鹿児島産。そらまめはちょっとズルして、さやなしのを購入。DSお料理ナビ重宝してます〜 DSによれば調理時間40分って書いてあったけど、実際は1時間くらいかかったような(^^;;…

ゴーヤチャンプルー

例によってDSを開いてみると「今日はゴーヤの日です。」って、いきなりしゃべり出した(^o^) (5/8だからゴーヤって。。。アナタ、それはないでしょう?) でも、それを聞いたとたんゴーヤが食べたくなったので作ってみる。 近所のスーパーに行くと、やはりゴー…

ブロッコリーと貝柱のわさび醤油和え

例によってDSで見てたら食べたくなったので作ってみた。 わさび醤油が滲みたブロッコリーがおいしい。貝柱にも当然マッチ。 ブロッコリーってマヨネーズとか洋風ソース?にしか合わないと思ってたので、新たな味の発見! ただ、コストが高かったぁ。ブロッコ…

せっちゃん映画

2年ほど前にCATV特集で録りためたせっちゃん(原節子)映画のDVDをよーやく観る。 ・・・とはいえ、2日間で4本観るのが限界だったぁ。。 観たのは「美はしき出発」「若い先生」「青春の気流」「望楼の決死隊」。 アタリは「若い先生」だけだった。その後続…

レタスとベーコンのスープ

DSお料理ナビで作ってみる。 手順をちょっとだけ間違えてしまったけど、出来上がりは美味! ローリエ(ローレル)とかいう月桂樹の葉っぱを入れると(香り付けに?)良いそうな。 今回は葉っぱなしで作ったけど、まぁおいしいからよしとします(^^;;;;

3週連続テニス

4/22,4/29,5/5と3週連続テニスすることに。疲労回復具合を振り返ってみると。。 4/22に4時間テニス→4/25午後まで筋肉痛の疲れ取れず(@_@) 4/29に4時間テニス→4/30午後にはほぼ回復! んで、今日(5/5)は2時間テニスだったのだが、筋肉痛はもうそんなに残…

帰省

GWくらいしか会えない知人もいるので、世の中的には平日モードの今日、マッタリと帰省することに。今晩はまずベトナム料理を食べに行くのだー!今から腹減らすぜぃ っと言ってるクセに新幹線車内でりんごジュス&抹茶ムースポッキーゲット。ポッキーなんて普…