Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2009-08-01 to 1 month

くりっく

バンドリハで久々にクリックさんとお友達になってみました。 クリックさんとの遊び方は以下の通り。 【左耳】 iPodイヤホンでクリック(1and2and3and4and・・・と続くボイスカウントのタイプ)を聴く 【右耳】 耳栓(近所のセイジョーで買った定番?のイ…

ひこうきぐも&みすりむ

ユーミンの1st&2ndをジックリ聴いてみました。 ユーミンさんは、年に何回かふとした時に突然聴きたくもなり。。 細野さんのベース、やっぱり素晴らしいです! 例えば「ひこうき雲」の2分50秒からの絶妙の入り方などなど。 この時代の録音技術にも起因し…

とらいとーん&とらいあど

先日のUSJでの「Linus&Lucy」曲勘違いに引き続き、勘違いシリーズです。今までトライトーン(三全音)とトライアド(三和音)をゴチャマゼにして理解していたよーです−>自分あ〜はずかし(^_^);;今更ながら和音&音程のお勉強を鍵盤でやろうかと思ってます!

きょうと

USJの強力なアメリカンエンタな世界から逃れるよーに京都にも行ってきました。 フォトは清水寺に行った後、二年坂か三年坂辺りから八坂の塔を眺めたものです。 大阪同様、朝から暑かったけど、日陰に入るとサラッとしていました。 意外な程、湿気もなく過ご…

ゆにばーさるなすたじお

USJに行ってきました。 お天気良過ぎ&超暑くてアトラクションへの移動は、 常にトカゲのように日陰から日陰へ移動してました(^^;; アトラクションの見所はさておき、USJ一番のエンターテイナーな方は ターミネーター2の「綾小路麗華」さまでした。 彼女の…

みに・しろのわーる

帰省先で久し振りに「コメダ」でお茶してきました。 ただのお茶(Just coffee)で済まそうと思ってたら、シロノワールのミニがあったので思わずチョイス! ついでにノーマル&ミニシロノワールのメニューもフォトしておきまする〜 実はコメダ自体は今まで何度…

ら〜めんが〜る

いまさら(コレを書いてるのは8/26)ですが、たしかこの日(8/14)に観たので、ブログしておきます。西田敏行主演の初ハリウッド映画ということらしいです。 ・彼の演技の独特のクドさ ・ジャパニーズもの(ラストサムライなど)のハリウッド映画独特の違和感 (そ…

どらむふぉーらむ

こんなのがあったのでメモ。DRUMLESSON.CCモーラー奏法を超える理論なんてのも書いてありましたが、それはさておき。。 フォーラムの内容はmixiなどより充実してるのでは?

さいけっせい?

以前ご一緒させてもらっていたバンドメンバから「そろそろ?」というご連絡を受けました(^o^) 実現すればこのとき以来なので、まる3年振りの再結成になります! ラストライブ?は、こんなハコでやったんだねぇ。 そんなことすらすっかり忘れてました。。ホ…

Webドラム

こんなのありました。 「WEBドラム教室」 Webといっても、最近流行り?の動画中心ではなく、あくまで文章と譜面(ドラム譜)で身体の使い方中心に書かれてます。 読ませてもらって感じたのは、スティック(手)やビーター(足)が打面にヒットする瞬間でなく、 ど…

ぼいすくりっく

#最近音楽ネタ多いです(^^;;気が向いたので、以前トライした事のあるボイスクリックの作成をバンドの曲毎にやってみた。 音源(waveファイル)は、昔ネットで手に入れたものが残ってたのでそれを活用。 パターンは「one and two and three and four and ...」…

どらむすれ

2ちゃんでないドラム関連スレを見つけたのでメモドラム関連スレへのリンク集

ふぁいるあっしゅく

日曜朝から始めたPCのディスククリーンが全然終わらない(@_@) しょうがないので、本日月曜朝の時点で未だに放置(^^;; 対象は外部ディスクのFATで容量は300GB。コンテンツは音声&動画ファイルがほとんど。 メッセージ見る限り、「古いファイルの圧縮…

すねあ

気が向いたので、自宅にあるスネアを全部メンテナンスしてみました。 偶然にもメイカーはバラバラですね(^o^) TAMAのスネアはお友達からの預かり物。こないだのリハで初めて叩かせてもらいました。 ドッシリやや固3めの音でサスティン少なめでした。 次回使…