Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2005-10-01 to 1 month

渋谷でセッション(林檎ちゃんコピー)

久しぶりに初顔合わせセッションしてきた。 メンバに初心者さんもいたが、まぁ出たとこ勝負なのでしょうがないか。 椎名林檎ちゃんの曲(正しい街)も今回初めてやることに。 CD聴くとイントロでボーカルにファズみたいなエフェクトがかかってたりと、 パン…

真実の瞬間 ヤン・カールソン(ダイヤモンド社)

1.真実の瞬間 (1)顧客に直接接する最前線の従業員が提供するサービスの質を高めるためには、 その従業員に必要な情報を与え、実行権限を委ねることが必要 (明確な目標、戦略が知らされない限り、問題解決の成否を上司に頼らざるを得なくなる)2.真のビジ…

家元の落語CD

家元(談志師匠)の落語、聴こうと思えば http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/index_02.html ここで聴けるんだけど有料ってのが足かせで、結局聴くのをずっとためらってた。 ところが、ふと思いついて地元の図書館チェックしたらなんと家元の落語CDを発見。 …

スタジオで地震

これまでいろんなバンドでスタジオ練習してきてけど、今回初めてリハ中に地震を経験した。 スタジオ入って10分くらいだったか。ドラムのセッティング中にシンバルがグラッと揺れたんでビックリ。 演奏するのは好きだけど、しかし、あんな所で死にたくはな…

お茶の水ギター情報(その1)

久し振りにお茶の水に行ってきた。 と言ってもお安いギターばかり気になってしまい、GIG、Photogenic、ソルフェージュといったメイカー(レーベル?)、あと名前もわかんない初心者用ギターセット(Made in China)が妙に愛おしかったりして。Tony Smithのセ…

朝日記の奇跡 佐藤 伝(日本能率協会マネジメントセンター)

・朝スッキリ起きるには音楽と香りが良い ・サーカディアン・リズム(体内時計)が約25時間のため、1時間ずつずれてくるので、朝日を浴びてリセットする ・日の出で起床し、シャワーを足裏から頭まで順に浴びる ・朝7時(アドレナリンとコルチコイドの分…

Big News!!!!

大きなニュースが実家方面から舞い込んだ。 詳細はいつかそのうち皆さんに知れるのでしょう。。まぁ良い話だし。 しかし、世の中いろいろあるねぇ〜〜という感じで。

経営の行動指針 土光 敏夫(産能大学出版)

1.全てにバイタリティを ・活力=知力×(意力+体力+速力) 2.組織は上下のヒナ壇ではなく丸い円と考えよ 3.権限はなくてもサービスはできる 4.60点主義で即決せよ 5.成果が上がったから報告するのでなく、よく報告するから成果が上がってくる 6.管理者は…

あなたを縛る「思い込み」から抜け出す方法 アーノルド&クリフォード・ラザルス(ダイヤモンド社)

1.まじめに考えすぎていませんか? (1)苦労とつらい仕事は人格を作る? 良い手本を持ち、他者への思いやりが人格を形成する。 (2)人生はフェア? 人生はフェアではない。しかし、もっとよくするために自分で行動する事はできる。 (3)自分を変えるためには、…

どっち利き?

最近知人に勧められて?「R25」なるフリーペーパーを斜め読みしてると、、 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000100/tpl/rxr07_11/bkn/20050922/id/200509220107 自分自身、元来左利きのはずなのだが、その後社会環境に合わせるなどして右利きになった所も…

檸檬(梶井基次郎)ブーム?

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200509220011.html たしか高校の教科書で読んだ記憶。 京都の丸善が閉店するんで、主人公マネごっこがブームになってるとか。朝日新聞に載ってた。 こっそり檸檬を本の上に置いて立ち去る人がいるそうな。おもろいね、…

インストール(綿谷りさ)

旬を過ぎた?せいか、「蹴りたい背中」と合わせて図書館であっさりレンタルできた。 内容が予想外にエグい。高校生が書いたと思うから余計そう感じてしまうのか。。。 幼稚園でワープロ、表計算、小学生でプログラミング、中学で作ったソフトで一発当てて、…

Flood(Herbie Hancock)

ジャケがオドロオドロしい。なんだかHerbieの顔もコワい。 当時流行ってたのかな。マイルスにもこんな感じしたジャケのアルバムがあったような。 でも、マイルスは絵心もあるし、もっとセンスが良いんだよねぇ。'75の日本でのLive。これを生で聴けた人がうら…

Live in Italy(Jaco Pastrius)

いやぁ、ブッタまげた。 1曲目からメドレーで始まるTeenTown。今まで聴いてきたJacoの中で「最強」です。 パソコンでiTunesしてある全てのLive曲の中でもベスト3には入るかも。 詳細は以下のサイトの方が詳しくまとめてるようで。。。 http://www.ne.jp/as…