Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2010-02-01 to 1 month

つなみよりマラソン?

津波が来るという情報が朝からTVで凄かったけど、今年だけは確定申告をしないといけないので、 ビクビクしながらも海に近い税務署へ行ってきました(゚∇゚;ノ)コワ〜イ 津波の到達予測は13時半頃なので、その前に済ませてしまえばなんとか大丈夫だろうと、 お…

あふたーおーる

バンドのライブDVDをお店貸切で、ウチワ(バンドメンバ)で見てきました。 ライブが終わって既に1ヶ月以上も過ぎており、もはや打ち上げという気分でもないのですが、 (自分の演奏シーンは除いて)マッタリとライブの映像をメンバで見直すのもなかなか楽しいも…

ゆったりしたすぴ〜どかん

先日、購入後きちんと読んでなかった音楽本を読んでいたら、「これだぁ!」と思い当たる所を うまく表現してる箇所があったので、ココにメモしておきます。 要するに「スピード感のある演奏」と「セカセカしたあわただしい演奏」は似て非なるもの(全く違うも…

ホンマでっか!?

最近のTVでヒットしてるのがコレです。 さんまの絶妙な司会トークも相変わらず面白いのですが、 出演されてる評論家さんのコメントがとても面白くてハマってます。 「地球温暖化は全てウソ」 「最も魅力的な女性の平均年齢は28歳」 といった過激な解説がな…

DVDせいり

録画したDVDの整理をふと思い立ち、以下の製品を購入してみました! DISCタイトルプリンター プリンタみたくデカくもなく、サクサクとお手軽にディスクに直接印刷できてなかなかよいです。 ただ、購入の際、店員さんに「インクジェットタイプのディスクには…

じょぎんぐ

自宅の周りをチョロチョロとジョギングしてきました。走ったのはホントに久しぶりです。 信号待ちで走るのを途中で止めたくないので、大きな通りに出たら右折を繰り返して、適当にコースは選択。 結果的に自宅から半径500mくらい?の近所を半周くらい走…

じんぼさん

会社の売店にあるDrums Magazineの表紙が神保さんでした。 何でも今年デビュー30周年との事。 いつもは立ち読みするだけなのですが、久しぶりに思わず買ってしまいました。 プレイフォームの特集を読むと、 何でも最近ハイハットを叩く時の右手のフォーム…

かろりーけいさん(らーめん)

年末購入した携帯のアプリで毎日ウォーキングの測定をしています。 今頃ですが、先月の結果を振り返ってみます。 Steps 211,290(Quick-WALK:23,361) Distance 141km Time 31hour3min30sec Calorie 8,660kcal Fat-Burning 1,…

こーどちぇんじ?

「何だかよくわかんないけど聴いてて気持ちよい」のが音楽の素直な楽しみ方なんでしょうが、 「今まで聴いてて良いなぁと思ってた者の正体を掴むのもそれはそれで楽しい」かと。 ボクの場合、コード(ハーモニー)、特にその流れ(コードチェンジ)がそれに相当…

たんじょうび

誕生日です。 最近はもーホントに年寄りで、視力は落ちるし、腰は痛いし、、(以下自粛)orz 人と話していても、人や場所の名前が出てこないので、話の腰を折りまくりです。 暇に任せて本だけは読んでるのでウンチクはある(はず?)なのだが、 タイミングよ…

おりじなる?

昨年久しぶりに復活したトリオでやらせてもらってるバンドの 今年最初のリハ&新年会(如月会?)をしてきました(^o^) 今回はそもそもリハで何の曲をやるかボクだけイマイチよくわかってなかった感じで。。。 スタジオに入り各自マッタリセッティングを終える…

かふん?

先週〜今週くらいからお天気の良い時に外出してると、 花粉飛んでますか?的なアノ感じを微妙に体感し始めています。 今日もオフィスで仕事しながら、少し目がカユくなったりもして。。そろそろヤバいですorz 振り返ってみると2/13に発症している年もあ…