Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2013-08-01 to 1 month

しつもん

「質問」について、ブックレビューから適当に抜き出してみました。「それで?と質問されたらどうするか?」 すぐに話の「オチ」が言えれば、「語れるレベル」だと言える「小さな質問で自分に問いかける」 大きな質問(例:人生を成功させるには?)はすぐに…

ほんね

「本音」について、ブックレビューから適当に抜き出してみました。「本音の聞き出し方」 相手の本音を聞き出すには、自分の覚悟(コミットメント)も示さないといけない。「本音の出し方」 自己開示(ありのままの自分)でなく、自己呈示(自分を相手にわか…

くらうど(その2)

さて、クラウド環境のその後ですが、backblazeは順調。

お〜さか(みっかめ)

大阪旅行最終日は大阪城見学。 JRの大阪城公園駅から歩いて行きましたが、 案内図の通り、大阪城ホールを横目に大阪城公園内を延々と歩きます。 平日の午前中ですが、猛暑のなかジョギングしてる人もちらほら。 東京だと皇居のようなスポットなのかも。 先ほ…

お〜さかふ〜ど(かに)

で、2日目のディナーはとことんベタに道頓堀でカニ食べ放題です。 子供にとってはカニフルコースより、コンビニ100円蒸しパンの方がよかったか(^^;; でも、お店入口にあったディスプレイ水槽で見たカニには、興味津々! カニ食べ後、道頓堀川沿いにお散…

お〜さか(ふつかめ)

さて、大阪の2日目は神社参拝の後、天王寺へ。 天王寺といえば、阪堺(半壊じゃないよ!)線の路面電車も走ってて、 レトロな雰囲気モリモリ。 ここなんかほら、まるでニューヨークのハーレムみたいな。。 (って、ニューヨーク行ったことないけど) ・ ・ …

お〜さかふ〜ど(おこのみやき)

大阪上陸初日の夜は、オーサカソウルフード「お好み焼き」にしました。 場所は鶴橋の風月です。 「宿泊先が鶴橋に近いから、どーせなら風月の本店で食べたい」という要望もあり。。 古い(ボクが食べた)順番だと、たしか「ぼてぢゅう→千房→風月」の順なんだ…

お〜さか(しょにち)

この日は実家に足を下ろしたのもつかの間、 大阪へと突発的に(いや本当は計画的なんだけど)移動しました。 大阪駅に着いてビックリ! しばらく来てないうちに、大きく変貌してました。 で、このギョーギョーしいデザイン見て思い出したのが、国際フォーラ…

じっか

久しぶりに家族3人で、(ボクの)実家方面に日帰り短時間帰省しました。 車窓越しのフォトで曇りガラスフィルターかかっちゃってますが、 帰省先で久しぶりに見た川の水面(みなも)がとってもキレイでした。 日頃都心で見ているコキタナイ河川(多○川とか…