Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2022-01-01 to 1 year

ねんまつ・かきぞめ

年末でちょっと早いんだけど、冬休みの宿題。恒例の書き初めリハ。 今年、いや来年も「夢の実現」できるかな? smily.hatenablog.com

くりすます・ぷれぜんと

25日の朝、長男のリクエスト通りクリスマスプレゼントが玄関に届いてました。 異常にデカいLaQでした。1200ピース超え。 対象年齢10才以上とあるが、 「もう中」のお年頃でこのレベルのプレゼントはちょっとねぇ。。。 開梱するや否や、その日のうちにあっと…

くりすます・け〜き

雪だるまのクリスマス・ミニケーキです。 ピンクのマフラーもつけて、あまりにカワイイのでフォトしました(^o^) 買ってきてくれたママ、忙しいのにいつもありがとう!! コチラはボクの好きなモンブラン。おいしゅうございました!

せんと〜・く〜ぽん

銭湯2回分のクーポンらしい。 クーポン使うには、スマホを銭湯まで持ち込みが必要みたい。当たり前か。。 銭湯にはできる限り手ぶらで行ってるので、今回の利用はパス。残念!

やくると・せん

今月辺りから飲み始めました。 コンビニ、スーパーとかでは見たことなかったのですが、気になっていて。。。 たまたま通りすがりのヤクルトレディさんにお願いして、 毎日宅配してもらうことになりました。 今後の腸内環境がどーなるか楽しみです(^o^)

あさづき

中秋の名月、皆既月食と撮影が楽しくなってきたので、 調子に乗って、今度は朝月を撮ってみました。 朝7時の撮影&ISO80で撮影。 夜の月と比べ、背景が青空のせいか、迫力がイマイチですね。

げっしょく

9月に中秋の名月を撮りましたが、 その時の撮影設定そのままに今度は月食を撮ってみました。 これは欠け始めの頃で、時間はまだ18時台。 19時になった頃だったか。。もう半分くらい欠けてます。 さらに10数分後。ほとんど欠けました。 ISOも80でたぶん一番最…

ぴあの・こんさ〜と2022

2022年も何とかピアノ発表会に参加させて頂きました。 演奏曲は ・人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」より(久石譲) ・戦場のメリークリスマス(坂本龍一) の2曲。 センメリは、例によってママと連弾。 ママのおかげもあって(たぶん)二人共ノー…

めいげつ

中秋の名月だったので、撮影してみました。 10年以上前に購入したSONYのDSC-RX100。マニュアル設定でなんとか写せました。 ISOがポイントで、これを小さくして光の取り込みを少なくしてやるといいみたい。 普通にAUTOで撮るとこんな感じになってしまってダメ…

ほんや・へいてん

近所の本屋さんがひっそりと閉店してました(T_T) 6年前からずっと通わせて頂きました。こちらこそありがとうございました! 僕の好きなジャンル(音楽、映画、落語等)、かゆいところに手が届く本があり、 いつも楽しませてもらいました。

ちゃ〜しゅ〜めん・だい

近所の定食屋さんにランチを出前。チャーシューメンの大盛りをオーダー。 大盛りとわかるよう「大」と書いた大きな付箋?が貼られてた。なんだか楽しい(^O^)

きっず・うぉっち

誕生日プレゼントで時計を頂きました。 時計以外にもいろんな機能が付いてるみたいだけど、画面が小さいのが致命的(^^;; やはりキッズケータイには勝てない、かも。せっかくの頂き物だけど、残念!

らきゅ〜・わ〜くす2022

久しぶりにLaQの作品。 有り合わせで適当に作ったとの事。 後ろから見ると、マント付けてるみたい。

ゆきだるま・みに

雪が降ってきたので、即席雪だるま作成。 作ってる間にどんどん雪が降ってきて、埋もれてしまいました。。