Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2010-01-01 to 1 year

ぴあのせっしょん

自宅の電子ピアノモニター用にTASCAMのVL-M3を購入しました。 電子ピアノはかれこれ15年以上前に買った年代物で、PanasonicのP20。 この楽器がスピーカーレスのため、今回モニターを購入したのでした。 こんなのイマドキ誰も使ってないだろうと思ってたら、…

かたくのひと

AppleTVから「火宅の人」をレンタルして観ました。 緒形拳が檀一雄役。その母親役を檀ふみ(実際は一雄の娘)が冒頭シーンで演じてる。 深作欣二監督のせいなのか、当時の流行りなのか「蒲田行進曲」っぽいテンポ感(話は全く違うけど)が少しだけ感じられま…

およぎおさめ!

先週に引き続きフィットネスプールへ(^-^)/ 今回は500m泳いだ後、少し休憩して200m泳いで何とかいつもの700mに戻しました。 クリスマスイブのせいか?泳いでる人も少なくのんびり泳げました。 来年こそは毎回800mをベースに泳ぐようにしたいものです。

いるみね〜しょん

クリスマスイルミネーションを見に汐留に行ってきました。 一番のメインスポット?でも、人の頭が一杯写りこんでます(-_-)ここでは、ゴスペルコーラスの無料ステージングがあり、人垣が凄い状態でした(*_*) ゴスペルな唄自体は皆さんとても上手だったのです…

ギターレスリハ

今日はギタリストがお仕事で急遽不参加になり、 ギターレスのFujiyamaのリハーサルとなりました。 今現在のバンドの選曲は、東京事変のイケイケな曲がほとんどなので、 かな〜り前ノリな演奏をしないと雰囲気がでません。(閃光少女、キラーチューンなどなど…

およぎおさめ?

久しぶりにフィットネスプールで泳いで来ました(^-^)/ 前回いつ泳いだか忘れてしまうほどブランクが激しく空いてしまったので、いつもの700mでなく500mマッタリ泳いだ所でプールを出ました(−_−;) 次回は600m、その次の機会に700mのいつものセットに戻そ…

よぼうせっしゅ

社会人になって初めてインフルエンザの予防接種を受けに行きました。 小学生の頃振り返るとずいぶん痛かった記憶だが、大人になった今は「ちょいチク」くらいの感覚。 要領の悪い看護婦さんの採血の方がよっぽど痛いですな(^^;; 少しググってみると、インフ…

さらうんど

生まれて初めて「サラウンド」なアンプを買いました。 HDMIの入出力端子も付いてて、近所の量販電気店で22,600円。 購入後に知ったのですが、カカクコムを見ても3万以上してるので、かなりお得な買い物(^o^) 「こんな安い出物はないよ〜!」と店員さんが叫…

じんぐるべる

いつものリハーサルスタジオ近くで、クリスマスツリーがオーナメントされてました。 ツリーにはベルが取り付けてあったみたいだけど、これがただのオーナメントではなくて。。 ベルに付いたロープ?を引っ張ってベルを鳴らすと、連動してその場にクリスマス…

あっぷるTV

appleTVを購入しました。今回のNewモデルは、HDDレスなので8,800円とお安いです。 メインの目的は映画のネットレンタルとかでなく、ホームシェアリングです。 これで自室PCのHDDにどっさりとストックされたMP3な音楽を、 リビングでゆったりと聴く事ができる…

さいかい

久々にバンドが再開しました。 今日は1時間だけリハしてきました。 新メンバのボーカルの方が正式加入?となる見通しで、 も〜しばらくはFujiyama Climbersという不思議なバンドも続いていく事になりそうです(^^;; 次回リハは11月です。年末か年始にはラ…

あいぱっど2

ココでも書いてたiPad。 今頃ですが、近所のお店でお試ししてきました。 で、以前より気になってた点を確認してきました。 『熱くならないのかな?』店員さん曰く、1日中表示させっぱなしでも熱くはならないのだそうで。。 確かに店頭のiPadを30分くらい…

Miles In The Sky

昔中古で手に入れたCDをiTunesに入れて聴き直してみると、良い感じのこのアルバムを発見! 最近のお気に入りです。寝る前に聴くとちょうどよい感じ(^o^) マイルスのソロはモチロン良いのですが、ボクにはやっぱりトニーウィリアムスとハンコックです。 ジョ…

らいぶ

今日の夜、三軒茶屋のRadio Daysでライブしてきます(^o^) お客さまもたくさん来てくれるというお話なので、とても楽しみです。 昨日まで少し秋の気配だったのに、今日は朝から真夏のよーな暑さです(@_@) なので、スネアはいつも使ってるお手軽な13インチの…

おいわい

先日、相方のお友達からお祝いの素晴らしいお花を頂きました。 ココに見せびらかしてみます(^o^) 胡蝶蘭を自宅に飾るなんて、なかなかでしょ(^o^)

こてつさん

先日、山本小鉄さんが急死されたみたいで、さみしい&残念です。 小学生の頃からプロレスといえば、新日本、 新日本といえば金曜夜8時のワールドプロレスリングをテレビで見ることが一番の楽しみでした。 当時の古舘伊知郎のプロレス実況と山本小鉄の解説に…

おすすめ?ひまつぶし?

映画をあまり観ていない人のためにおすすめな映画リストを作りました。 といっても、いわゆる定番、名画っぽいものは少し割愛してます。 白黒(チャップリンものなど)や3時間以上あるよーな大作(アラビアのロレンスなど)もオミット(^^;; おすすめといっ…

ぎおんずき

相方に指摘されて気がついたのですが、自分の癖として、いわゆる擬音が好きみたいです。 正確に言うと「世の中にある心地良いと感じられるサウンド」自体全て好きなのですが、 それが高じて「そのサウンドを擬音化して口に出して発音する行為」が、普通の人…

おともだち

大学時代のおともだちからお祝いコメントを頂いたので、 せっかくなので彼のホームページをご紹介しておきます。 BLUESTONE 昔はバリバリ(^^;;のフュージョンギタリスト?だったのに、 今やすっかりジャジーなベーシストへと変貌しちゃってます。 …

らいぶします

バンドメンバのkuroさんがmixiで宣伝してらっしゃるので、ボクもここに上げておきます。 今度は三軒茶屋のラヂヲデイズで9/11にライブします。 今回はFujiyamaではなくSakana-Zaというバンド、井上昌己のコピバンです。 例によってドラムで参加させてもらっ…

らいぶえいぞう

先週YouTubeにアップしたFujiyama Climbersライブ映像のアクセス数を確認してみました。 アクセス数の多い順に いきものがかり SAKURA (Fujiyama Climbers LIVE 100719 Benten) 再生回数 188 回 東京事変 キラーチューン (Fujiyama Climbers LIVE 100719 Ben…

なつかぜ

お久しぶりです。 なんだかいろいろと忙しかったり、 ブログする気もおきなかったりで2ヶ月程放置してました(^^;; ここ1週間ほどは夏風邪で微熱が治まらず、土日になると微熱が出てダウン、 平日はなんとか会社で適当に仕事をやり過ごすという日々が続いて…

ふぅ、つかれた。。

2ヶ月もブログが空いてしまいましたが、特に変りなく暮らしております。 空いた理由は、職場から平日の昼休みに書き込めなくなってしまったのが大きな原因です。 読むのはOKなのですが、mixiと同じくhatenaも書き込みが一切できなくなってしまいました。 …

ていきけんしん

歯医者さんから定期健診のお葉書が来たので、歯のクリーニングをしてもらう。 結果、下の歯の歯周ポケットが以前より少し大きくなってるとの事。 って言われても何をどー気をつけたらよいのやら。ハグキを強くする歯磨き粉とかないのかな? 磨き残しは意外と…

くびつう

4/3の久々のバンドリハで首を痛めてしまった。 寝違いのよーな症状が治まらないので、以前通った接骨院に行く。 このとき以来なので、およそ2年ぶりになる。 接骨院の先生や受付の方、皆さんお変わりないメンバで懐かしかった。 「久しぶりですよねぇ〜。た…

さくら

近所で見かけた桜その3です。 駐車場の真ん中で咲いてます。満開です! これだと散った時、車が桜まみれですね。桜吹雪の車もたまには粋でカッコよい?(^o^)

さくら

3/27に引き続き、近所で見かけた桜その2です。 カーブのある坂道沿いに咲いてます。 吸い込まれそうなスピード感のある桜のトンネルがカッコよいです。

ぶいやべ〜す

4月だというのに、この季節でも夜は寒くなったりします。 ということで、夕食の自家製ブイヤベース、以下にフォトします。 野菜の他に金目鯛、ムール貝、ホタルイカなどなど入ってます。 下地にはコレを使わせて頂きました。 レストランでもこのスープの素…

けんさく

ココのブログが出来てからこれまでどんなキーワードで検索されてるのか、チェックしてみました(^o^)(by Google Analytics) 1. すまいり 793 2. くもじい 385 3. トレインチ 205 4. 真中瞳 最近 128 5. 追分 西馬込 128 6. 真中瞳 2008 111 7. ふぞろいの林檎…

しんねんど

新年度という事で昨年度の有休取得実績を確認してみました。(少し仕事チックな話ですみません。) 4月:年休1、PM休1 5月:PM休1 6月:年休1、AM休2 7月:年休1、PM休1 8月:AM休1、PM休1(夏休みは除く) 9月:年休1、AM休1、PM休1 10…