Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2004-06-01 to 1 month

お土産とかその1

実家にある評判の土産に゛枝豆饅頭゛というのがある。 あんが枝豆で作られた饅頭をイメージすれば良いのだが、以前枝豆好きな人にあげた所、大好評であった。

久しぶりに東京でテニス

東京で4月以来、久しぶりにいつものメンバでテニスができた。 最近は皆さん、いろいろと忙しくなかなか毎週のようにはできなくなっているわけで。 朝から妙に蒸し暑さ際立つ日だったにもかかわらず、2時間くらいしてようやくサーブの調子が少し取り戻せた…

沖縄かぁ。

知人も本島に住んでる事だし、仕事が一区切りついた7月か8月に沖縄でもと思って、ちょっと下調べ。 そしたら、7、8月は一番台風が多い季節らしい。うーん、困った。 気分屋なので思い立った時本当はすぐ行きたいんだけど、台風はいやだし、なんだか今日…

久しぶりにスポーツクラブ

久しぶり、といっても1ヶ月ぶりにスポーツクラブへ。 いつものようにプールで泳ぐだけ。んで、いつも通り 700m泳ぐだけなんだけど、体力落ちてて後半溺れそうだった。情けなぁ。泳ぎ終わって疲れきった体でフロントにある広告をふと見ると、 「整体、各…

久しぶりにテニス

久しぶり、といっても2ヶ月ぶりくらいに帰省先でテニスをした。 公営のコートに予約試みるも「12月まで大会で空きなし。」とつれない返事。 ところがいわゆる厚生省管轄?のサンピアはあっさり予約できた。 ところが、行ってみるとハードコートだけどサー…

六本木ヒルズでライブ?

旧友から久しぶりにメールが届いた。なんでも六本木ヒルズでライブ?をやる企画があるのだとか。といってもビアパーティの企画物らしい。 ビアパーティ自体は行った事あるが、そこで演奏した事は思い返しても今までない記憶。 昔そうした企画バンドでギター…

ヘア茶染め

知人が髪の毛を染めたという報告を以前メールで聞いていたのをふと思い出し、気が向いたので勢いで染めてみることに。 小心者なので「一番地味」で「一番黒に近く」て「一番無難な」という依頼をするも快く応える店員。 まず、ちょっと塗りますねと首に何箇…

熊とワルツを トム・デマルコ/ティモシー・リスター(日経BP社)

1.なぜリスクを管理するのか (1)リスクと利益とは相関関係がある。 ハイリスクなプロジェクトほどハイリターンが見込まれる。 リスクのないプロジェクトは誰がやっても結果は同じであり、 利益も少ないため通常誰も手をつけず残っている。 また、そうしたプ…