Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2010-03-01 to 1 month

ぜんいんしゅうごう

TVでドリフの全員集合の特番をやっていたので、思わず見入ってしまいました。 生放送、しかも公開番組なのが、今見てもなんだかワクワクしてとても楽しいですね。 たかしまさんのバックに流れる音楽もやっぱり最高です(^o^) 音楽といえば、ヒゲダンスや少年…

ぶれはっち

ココでショパンコンクールの事を調べたのがきっかけで、 前回の2005年に優勝したブレハッチさんが気になってました。 ということで、ショパンのプレリュードが演奏された彼のCDを買ってきて聴いてみました。 ユンディさんとはまた違った方向性だけど、…

ぶいやべーす

この日は花見の予定だったのですが、猛烈な花冷えで超寒かったので、 自宅で暖かいものを食べることになりました(^o^) コチラのお店でハマったブイヤベースを自宅で再現することに。 お店よりも野菜は具沢山に投入。そのせいかスープはよりやさしい味になり…

さくら

ウチの近所で見かけた桜です。 綺麗に咲いてますね。サク、サク。 この日はお天気もよく、綺麗に撮れてます。サク、サク。

ひこうきぐも

ずいぶん前だけどNHKでユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」の特集を放送してました。 以前ココで書いていて、謎だと思ってた事も解き明かされておもしろかったですねぇ。 ・このアルバムのレコーディングは、芝浦にあったアルファレコードスタジオ。 …

さーくる・おぶ・ふぃふす

今更ですが(^^;;サークルオブフィフスとギターコードフォームの関係を簡単にメモしておきます。 ギター弾きな人が、調号(♭や♯の数)とキーの関係を把握するのに多少お役に立つかと(^o^) まず「♭移調」ですが、Eのギターコードフォーム(Eフォーム)から、 同フ…

こーどしんこう

コード進行がわからないとき用のサイト。 「コード進行が分からんヤシはここで訊け!」 J-POPなら多少はここでもアーカイブしてるみたいです。今後、参考にちょっと使っていこうかな。 例えば、木村カエラ「What ever are you looking for?」だと、気になる進…

しょぱんこんく〜る

っという事で先日CDショップへ行ったのは、 ショパンのエチュード+幻想交響曲が聴きたくなったから。 まずはエチュードの演奏を片っ端からショップで試聴してたのですが、コレ!ってのが出てきません。 そこで「こんなのはどう?」と相方に薦められたCD…