Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 1999-01-01 to 1 year

Cebu(Philippines)

この日は、ホテルで知り合った日本人と合同でアイランドホッピングツアーに参加。 バンカーボート(民族伝統ボート?)に乗り込みいざ出陣。 到着した島がココ。 よーやく南の島に来た!と実感\(^o^)/ ただ、この小島にビーチはなく、ちょっとガッカリ(´・…

Cebu(Philippines)

シューマートのジープニー乗り場に止まっていた日本製のバス。 カラーリングのセンスが70年代アメリカ風。 これがいわゆるジープを改良した乗合バスのジープニー。とにかく派手。 車体横に行き先の地名が書いてあるらしいんだけど最後までよくわからなかっ…

Cebu(Philippines)

ホテルが街から隔離されたエリア(リゾートホテルにありがち)にあったので、 近場の繁華街ラプラプシティまで、まずはタクシーで移動してみる。 写真(右側)は、ラプラプにあったジープニー乗り場。 交通安全ポスターみたいな張りぼて制服のお姉さん(実物…

Cebu(Philippines)

という事で例によって、ホテルルームの写真。 一番安いホテルが取れず1ランクアップしただけあって、島のホテルにしては豪華。 シャングリラ?とかならもっと超豪華らしいが、 ホテルは、治安と清潔感と適度なリラックス空間。3拍子そろってれば十分かと。…

Cebu(Philippines)

今回はイタリア以来3年ぶりのパックツアーでセブへ。 写真は、ホテルから見た朝の海。ちっちゃなプライベートビーチでした。 海はそんなに綺麗ではなかったかなぁ。 ポイントは、右端に写ってる二人組の「タコおじさん」達( ̄ー ̄)ニヤリ 彼らの言葉巧みな誘い…

Singapore

超有名なラッフルズホテルにも行ってみる。 白と緑でほぼ統一カラーリングされたクイーンズイングリッシュスタイルなホテル。 1〜2階は観光用に高級ブティックやら お土産ショップがいっぱいでした。 リッツカールトンホテルは、ラッフルズから、道を隔て…

Singapore

ティオマンからシンガポールへふたたび移動。 シンガポールでは、YMCAに飛び込み宿泊。海外で初めてのアポなし宿泊。 久しぶりの都会が逆に妙に落ち着けた。 場所はオーチャードのど真ん中にあって 値段もまあまあ。 設備はティオマンのあとだけにとても近代…

Tioman(Malaysia)

空港のある街、テケに到着すると最初に目に付くマップ。 左がABC(バッグパッカ-ご用達の宿泊施設エリア)やサラン方面、 右がベルジャヤホテルなどのある 高級リゾート方面。 テケの桟橋からABC方面へほどなくいった所でのスナップ。 島民のカラフルな洗濯…

Tioman(Malaysia)

コテージに戻ると、先客(ネコさん)がドアの前でお昼寝中。 こちらの気持ちを察して動いてくれた。どーもすみませんねぇ。

Tioman(Malaysia)

サランビーチから見えるコーラルアイランド(無人島)にツアーで繰り出すことに。 ただ、ここでのシュノーケリングは5分 で終了。だって、お魚いないんだもん。 このあとボートで移動した フィッシングポイントで、大量のお魚に遭遇して、 人生初のシュノー…

Tioman(Malaysia)

今回の宿(コテージ)がココ。 ファン、TVあり。TVもちゃんと映るぞ! エアコンに冷蔵庫もあった。十分だ! ホテルのレストランにあったちょっと怪しげなビールのポスター。 イスラム圏であるティオマン(マレーシア)じゃお酒はご法度なのだが、 観光地では…

Tioman(Malaysia)

サランインダーリゾートホテル近くを流れていた小川。 まるでジャングル奥地の雰囲気。 ここから2、3分歩けばキレイなビーチがあるとはとても思えない。 1mくらいのドラゴンもこの辺りに生息。何度も見かけた(゚∀゚) こんな感じだから、島内はビーチのサン…

Tioman(Malaysia)

ティオマンにはシンガポールからフェリーでも行けるが、 今回はごらんの通りプロペラ機で移動。(現在はもう就航していないみたいだ。) en.wikipedia.org flyteam.jp ちなみに19人乗りは、今まで乗った飛行機の中で最小!(゚∀゚) 軍事空港からの出発だった…

Singapore

今回はマイレージを使って、まずはシンガポール上陸( ̄ー ̄)ニヤリ 深夜だったが、無事ホテルに到着できた。場所は、Gaylang通りにあるLai Ming Hotel。 ここはE-Mailでも予約可能(当時まだ珍しかった)だが、今回はFAXで事前予約。 深夜にもかかわらず、まじ…