Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2006-08-01 to 1 month

本日開講

今日から10月まで毎週英語のお勉強研修が始まった。 TOEICお受験コースなので、本来の目的(英会話)とは程遠いんだけどまぁしょうがない。 会社が全額払ってくれるんだから、我慢しないとね。

去る者、ふたり

良い友達だぁと思ってた人が突然、携帯&メルアド共に変わってしまい音信不通に。。 もう一人のバンド仲間のお方は、携帯&メルアド共に繋がるんだけどずっと留守電&リプライなし。。 まぁ、去る者は追わずって事ですかねぇ。来る者も拒んでない人生やって…

意思伝達編 論理力を鍛えるトレーニングブック 渡辺 パコ(かんき出版)

1.意思が伝わるメッセージ (1)イシューと問題、課題の違い ①イシュー(今、考えるべきこと) 考えるべきことだが、それが問題なのか課題なのか、また良い/悪いといった評価していない状態のもの また、そのイシュー自体、最終的に解決すべきものとなるかどうか…

猪苗代湖その2

朝、ちょっとだけテニスした。風が涼しくてとても気持ちよい。まさにリゾートテニス。 朝風呂で抜けなかった昨晩のお酒もテニスしたら抜けてた。二日酔いには早朝テニスが効果的? お昼に五色沼に寄って来た。 湖沼を少しだけ探索すると猪苗代湖よりいっそう…

猪苗代湖

#写真はまた別途追加予定也。温泉に入ってきました。成分はイオウ系。お肌には良かったのかしら? 夜、朝と二回入浴。どちらも大浴場には他に先客もおらずホントにノンビリできました〜 夜、☆を皆で見た。とってもキレイ。スゲー感動した! 旅館の人がいろ…

仕事の99%は「段取り」で決まる―驚くほど能率アップする仕事のツボ 神樹 兵輔(日本文芸社)

1.「段取り術」の第一歩は肝(キモ)をつかむこと! (1)「誰でも最初は素人」と腹をくくる (2)常識にとらわれず対象をまずバラバラにしてみる (3)バラバラの構成要素を眺めているうちに浮かんでくるポイントだけ拾い上げ、それだけで大丈夫かどうか仮説、検証…

若若男女サマーツアー'06]

チャットモンチーがMusicOnTVに出てたのでチェック。 ハシエリちゃん、ウマ!本当に変なギターリフ弾きながら唄ってた。スゲぇ(@_@) シュノーケルは今週のSaku Sakuでもゲストしてる。 でも途中からTV見たので演奏はノーチェック。メガネ3人組は果たしてラ…

3年前の忘れ物

3年前に2回ほど受験したけど合格し損ねてたPMPを受験してきた。 結果は... 合格\(⌒▽⌒)/ でも、3年たっても同じ職種(ITプロマネ)に関係した仕事してるつもりはなかったんだけどねぇ。

ページビュー?

だいたい50pv/day平均なのに8/14→15でアクセス数が急に増えた(23723→23866)。 たいしたネタは書いてないはずなんですが。。

捨てる生き方 佐藤 康行(ハギジン出版)

1.仕事を捨てる (1)プラス思考を(時には)捨てる 肯定的な視点と常にセットで否定的な視点(独りよがり、自己満足の否定)を持つ事 (2)結果(数字)を捨てる 結果に執着すると、本来の目的(顧客満足)が見えなくなる2.悩みを捨てる (1)性格を捨てる 良い性格…

お台場でカリカチュア

ひょんな事で知り合ったお友達とお台場に行くことに。。10年前は何にもなかったのにねぇ。 ホントは昨日だった花火もやってた。ちょっとだけ見た。面白かったのはコレ。 Kage's Caricatures 以前Australiaで見たのはこんな感じ。 カリカチュア 描いてもら…

Nike+iPod

コレ欲しい!

10.5%

ここんところ測ってなかった体脂肪率チェックしてみたら、10.5%! これまでの最高(最低)値になってた。夢の1桁台もそのうち出るか?食生活も別に変えてないし、お酒の量はここ最近増えてるくらいだし、 バンド活動は小休止してるくらいで。。思い当る所ま…

大富豪になる人の小さな習慣術 ブライアン・トレーシー(徳間書店)

1.自己概念 潜在意識に刻み込まれたもの(心のハード・ディスクに永久保存) (1)コンフォート(快適)ゾーン 一度「こんなものだ」と思い込んでしまうと、そのゾーンからレベル・アップしようとしなくなってしまう (2)自己概念の3つのパーツ ③は①と②のギャップ…

お顔そり posting 眞鍋かをり?

近所の床屋にあった「お顔そり」のポスターがなんとはなく気になってたので、ひょっこり入店してみた。 「お顔そりっておいくらですか?」「2,300円です。」「じゃ、それで。」 僕にとって床屋といえばオヤジさん一人で仕切ってる硬派なイメージなんだけど、…

再会 (三) 〜会社食堂の片隅で〜

元同じ職場の後輩に突発的に再会してきた。半年振り?いや1年くらい会ってなかったか? 今年に入ってもUK、スペインなど3、4カ国、海外営業してるようだ。うらやましい〜d( ̄◇ ̄)b その分?ジャパンにいるときは残業も多いみたい。まぁでも自転車通勤して…

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン アンソニー・ロビンズ(成甲書房)

1.人生を変えるただひとつの方法 本物の決断をすること 本物の決断=他の全ての選択肢・可能性を切り捨てるということ2.問題解決(=求める現実を掴む)するために意識のフォーカスをうまくコントロールする方法 自分に対し、以下の問いかけをすること (1)この…

再会 (二) 〜バブリーな呑み会〜

元同じ職場の後輩と定例?の呑み会をしてきた。 1軒目のスパークリングワインがうまくて、グラス4、5杯は呑んだか?(僕にとっては限界に近い量) おかげで次の2軒は、すっかり酔っぱらい状態。 今思うと、後の2軒、お金払った記憶ないぞ。おごらせちゃ…

再会 (一) 〜良くも悪しくも〜

ひょんなことで久しぶりに社員寮時代?の同期二人と呑み会してくる。 HDクン、相変わらず背も高くてカッコ良い。8月なのにスーツ(上着)にネクタイしてた。流石だぁ。 ウチの会社はCoolBizがデフォルトだから、やっぱり夏でもスーツ!これが粋ですな。見習…