Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2005-01-01 to 1 month

IBMが500件の特許をすべてのオープンソース・ソフトウエアに許諾

it

久々に素直にカッコ良い!と思いたいニュース。 ダイナミック・リンク、ファイル・エクスポートもIBM特許だったのね。 もしかしてIBMも本格的にLinux路線変更か。。 MicrosoftがDRMに躍起になってるのと対照的に思えるのだが。。1/31:追記 一応ご参考まで。h…

年賀状

正月明け4日で20枚くらいしか届いてなくてなんだか少ないなぁと思っていたら、今日まとめて残りが届いてた。 宛先が全部引っ越し前の住所のものとはいえ、ちょっと遅すぎ!同じ区内なのに。 なんとなくクレジットカードのDMと合わせ技にされたような気が…

泳ぎ初め

今年でたぶん4年目突入。 思い返すに時間(30分)、距離(700m)共にひたすらキープの毎日で。。月2回のジム通いも変わんない。 今年から距離は100m伸ばそうと泳いでる最中ふと思いつき、とりあえず今回は実践。

Macストアに行ってみる

it

銀座のMacストアに行ってみた。 1Fしか覗かなかったが、予想通りお洒落な雰囲気。フロア全体が白で統一されてる感じ。 iBookが11万。iPodも買うと更に2万キャッシュバック!! に惹きつけられたが、良く見たら学生割引だった。ガックリ。 本体だけでよい…

温泉

以前行った保養所の温泉に行ってみる。正解だった。 正月営業最終日のせいか夕食(飛騨牛)、朝食(おせち+お雑煮)と大盤振る舞いだった。 浴室も大きくなっていて好感度アップ。前回は「温泉があるだけだね」という印象だったのに。 もう一度行ってみても…

コーヒー専門店

知人と久しぶりに再会&(知人の)地元の喫茶店に。 正月早々待たされた挙句、飲んだのはコロンビア。お品書きに「まろやか」と書かれればそんな気も。。 そこのお品書きを読むと今までモカ=酸っぱい=嫌いと思ってたのだが、なんだか違うようだ。ロースト…