Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2007-11-01 to 1 month

晩秋フォト

なんとなく。。

このブログも非公開(っつか知ってる人だけ公開)にしようかなと。。 誰にでも公開しておく意味もない気もするので(-_-) ・ ・ ・ んで設定見たら、はてな住民だけしか限定公開できないみたい(@_@) う〜む、乗り換えようかなぁ、ブログサイト。。

大崎でJazz@ゲートシティホール

ゲートシティは行きがかり上何度も足を運んでるのだが、地下にホールがあるとは知らなんだ。 最近いろいろとお世話になってる大切な知人からお誘いを受けたので、平日夜にもめげず頑張ってJazzな奏を見に行くことに。。 演奏は、最初からひたすら予想外のビ…

11月の雲

いっぱいフォト!

今まで撮りためてた旅フォトをアップしました! 撮影日付をblogを合わせておきたいので、以下それぞれの日付にフォトアップ!と。 2007/9/1&9/2(富士フォト) 2007/11/17(飯綱高原フォト)

Here,There and Everywhere by Paul McCartney

良い歌詞だぁと思いながらも、唄い始め部分の歌詞がなんかしっくりこないなぁ〜とず〜っと引っかかってたのが、ようやく解消しました!ほとんどのバージョンでは、To lead a better life, I need my love to be hereとなってる。 The Beatlesのレコーディン…

BlueManとmaroon5

見に行ってみたいライブ。 ブルーマングループはミュージックとは言えない?かもしれないが、 7,500円ならせっかくなので見てもよいかなという感じ。 そのうちTVで放映してくれそーな気もするが、やっぱりライブの方がおもしろそう。 マルーン5は再来日なの…

Suica&Pasmoのタッチ加減っていったい。。。

通勤してると妙に気になることがある。 それは、Suica&Pasmoの改札タッチ加減が、人によりさまざまなこと。 ご高齢の方や若い女性(が多い気がする?)は、「グニュ〜〜」とセンサ部分にしっかり密着&こすりつけるよーにタッチしてからゴーしていく人が多い。…

光でフレッツ?ということらしい

ウチのマンションもようやく光でフレッツ?とかいうものにIT化された。 フレッツってそもそも名称が意味わからんねぇ。 Bフレッツって何?みたいな。。Bフラットならわかるけどね(^^;; FTTHじゃカタカナで長ったらしいし、素人どもでもわかるよーなネーミン…

飯綱高原(鏡池)

長野市からほど近い所にある飯綱高原に行ってきました。 泊まった宿の前に見事なすすき野?がありました。 もちょっと写すとこんな感じです。なかなかシャレた山荘でした。 山荘のマスターに近くの観光名所を聞くと、鏡池が良いとの事。 天気が良いと戸隠連…

みんなひとりby竹内まりや

タイトルだけ見ると、なんだか暗〜いネガティブな歌詞?かと一瞬思えるのですが、 彼女が唄うと暗くもなく&説教臭くもない感じでサラリと唄ってるので、それがかえって妙な感動があります。 テーマは、人は結局は一人で孤独だってのをポジティブに捉えてる…

ダンデライオンbyユーミン

歌詞なんてどーでもよくてリズムがグルーブさえしてれば、それだけでいつもゴキゲンなミュージシャン(というか単なるリーマンヘッポコドラマー)なのですが、たま〜には日本語の歌詞を味わったりします。「ふるさとの両親がよこす手紙のような、ぎこちないぬ…

季節感とデジャブー

っとテーマは書きましたが、肝心の内容を忘れてしまった(^^;; 紅葉と落葉とクリスマスツリーがからんでたような。。 まぁ、季節感とデジャブーってなんか深層心理学的?に似てる部分があるのかなぁと。 とりあえず、忘れないようにここにメモだけしておきま…

どちら避け?

人ゴミの中歩いてると、人を避けるのに失敗することがたまにある。いや、(普通の人と比べて)よくある方かもしれない。 ボクはなんとなく右に避ける(相手にはボクの左側をすり抜けてもらう)事が多いのだが、相手の人(ボクに向かって歩いてくる人)は左(ボクか…

音楽的なシンクロニシティ?

その1: iPod聴きながら通勤中、聴いてた曲(のキー)と列車発車時のジングル?(のキー)が一致。しかも、ジングルのメロディライン自体、曲にもマッチしてたもんだから、 一瞬だけ違うアレンジの曲に聴こえたみたいでスゴい新鮮&ビックリ!その2: iPodでパ…

一ヶ月空いたぁ(@_@)

特に忙しかったという訳でもないのだが。。 Blogが一ヶ月空いてしまいましたな。10月はネタがなかった、、のか? 先週末より風邪をひいた。昨日まで葛根湯やら薬箱に残ってた古い?風邪薬でごまかそうとするも微熱が治まらない。朝起きると寒気もするし(@_…