Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2004-08-01 to 1 month

大間T

オリンピック柔道応援団が着ていたマグロTシャツがブームらしい。 結構良いかも。Tシャツ好きなので、気になるところ。http://www.jomon.ne.jp/~namanama/t2004/t2004.htmにしてもゾーショッカーってなんだろ。増殖活動?なるほろ。

宇宙人東京に現わる(1956)

気が向いたので昔の特撮ものをCATVで見る。 原水禁がテーマにもなってるようだが、別に堅苦しくなく、何より当時の風俗が色濃く滲み出ていて、内容も笑える。カラー作品で見やすいし。 んで、宇宙人が画面に出てきた瞬間、フラッシュバック。 子供の頃買って…

TVドラマ主題歌

で、最近気になってるのが「ALL FOR YOU」。 エイベックスさんも安室さんも全く興味はないのだが、曲がどうも耳について離れない。 今日、定食屋のBGMで初めて全曲聴いた。ブリッジ後の転調もなかなか良いでないの。 もしかして冨田恵一か?と思っ…

Linuxサーバパーフェクトセキュリティ 阿部ひろき(ソフトバンクパブリッシング)

1.セキュリティ監査の基本 (1)tracerouteによる経路確認 ・デフォルトではUDPパケット送信なので、ブロックされる場合がある。 その時は-lオプションをつけてICMPエコーリクエストで確認する。 ・既定では3回試行するため、応答時間は3つ表示される。 (2)n…

沖縄最終日

知人の車で観光することに。会って早々、日焼け止めクリームは頂くし、お世話になりっぱなし。http://www.gyokusendo.co.jp/最初は鍾乳洞(玉泉洞)だけだったらしいが、今ではエイサーにハブにと沖縄色てんこ盛りとなったらしい。ここではガラスと地ビール…

本島上陸

JTA878便で久米島→那覇へ。知人が迎えに来てた。ありがたいことです。 いきなりモノレールに乗る。モノレールから見た海が忘れられない。 東京(浜松町からのモノレール)とは比較になりませんです。ランチは知人宅近くの「御殿山 (うどぅんやま)」で沖縄そ…

ダイブ!

はての浜まで体験ダイビングに行くことに。 集合時間の朝9時にホテルフロントに行くと、うじゃうじゃ人がいる。 こんな大勢で参加するの?と思ったら、ダイビング参加は3人だけ。 他はスノーケリング、ドラゴンボート、何もしない派と分かれた。 浜までは…

イーフビーチでのんびり

何もしない事が今回の旅のメインの目的なので、朝から早速ビーチでノンビリする。 ビーチパラソル、デッキチェアー借りるだけで3,000円也。超高いっす。 風が強いせいか、日差しの強さもあまり気にならずぼ〜っとしてると、 2時間くらいでパラソルからはみ…

脱東京

JTA093便で羽田→久米島へ。 離陸直前に空港到着。出張の時同様、相変わらずの癖は抜けていなかった。 どうも国内線だと緊張感がなくていけない。機内は夏休みのためか家族連れが多い。 ランチも食べず飛び乗ったため、お腹が減ってしょうがない。機内スープ…

オザケンのパクリ

昨日送別会の二次会でカラオケに行った。 カラオケボックス自体久しぶりだが、やっぱりカラオケのアレンジにはついつい耳をそばだててしまう。悲しい性だ。 その時知人が選曲したオザケンの曲でイントロ、間奏、エンディングとポールサイモンのCallMeAlまん…

咲きました

半月程で回復。どうやら水のやり方にミスがあったようで。 鉢皿に水を溜めていたのだが、根が呼吸できなくなる?ため、良くないのだとか。 また、吸上げる力が弱いため上からも水が必要との事。教えてくれた近所の花屋さんに感謝!