Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2006-07-01 to 1 month

ギター弦張り替え完了

とりあえずExtra Lightな弦が1セットあったので、それに張り替え。 Baby Taylor 301のミニアコギなので音量ショボいし、バリっとした張りがないがまぁ良しとする。ボサノバもよいけど、まずは指のリハビリかなぁという事で、いつも通りバッハのTAB譜を引っ…

ライフオンザロングボード

大杉さんの映画。なので、レンタルしてみる。 いいトシしたオッサンが頑張るっていう、ちょっとワザとらしい話だけどまぁ楽しめた。 他のキャスティング、特に勝野洋=ファイト〜〜、一発!のイメージが強過ぎて全くダメ(;^_^A 他の若者はまぁまぁ。知らない…

博士の愛した数式

観たかった映画がDVDatTSUTAYAで見かけたのでレンタル。 期待してた以上に楽しめました〜。寺尾さんの浮世離れした役の演技が良い感じ。 「雨上がる」と雰囲気なんだか似てるなぁと思ったら、同じ監督だった。フカっちゃんも予想してた以上に良い感じで。子…

ひさびさのテニス

ここ1年くらい(もっとか?)テニスのブログを書くたびに 「ひさびさの」がお決まりキーワードになってるし(´Д`)携帯スケジュールで確認すると、6/24以来のテニスだったみたい。 長〜い梅雨&今年は土日になるとなぜか雨ってパターンが多すぎるような気が(…

やばいよ!YouTube

なんだか自動レコメンド機能みたいなのがついてて、 最初に選んだVideoのジャンルに近いソースを自動的にNext表示するみたい。これヤバいよ! それでなくてもExplore More Videosでソソる素材を出してくるし。スゲーちなみにこんな感じにドンドン見続けちゃ…

マーケティング発想のヒント―“今”と“これから”をつかむ44のトレンド 和田 一廣(あさ出版)

1."時代"の流れを読み解く (1)デジタル時代に対面商法がウケる デジタル化が進めば進むほど、人との交流を求める動きも活性化する (2)家族ユースから個人ユースへ(例.iPod、携帯電話) (3)都市生活者の自然回帰 都市生活者、田舎に住む人共にメリットがあるシ…

ギターでも。。

ライブも一区切りついたことだし、そろそろ弾こうかと。 とりあえずは手近のアコースティックの弦から張り替えないと。。 貸してるギターもそろそろ返してもらおうかしら?

アメリカンだったお友達

一年くらい会ってなかった親友に連絡が取れた!&会ってきた。 彼女は本当は、昨年からサンディエゴ永住のはずだったんだけどねぇ。まぁしゃーないか。 本人は渡米に未練はもうなく、今は日本で英語をベースにキャリアを上げていくらしい。 例えば、在日外国…

バンドでクラムボン!

バンドでライブ演奏やっときました。 やっぱり弁天さんは良いお店でした。感謝感謝。 お客さんも予想以上に来てくれて、これまたありがたいことで。。 あと、こんなライブができたのもいっしょにやってくれたメンバのおかげで、、 。。というか、そもそもク…

サムゲダン

最近よく行く会社近所の韓国料理屋で、土用の丑の日特別ランチが「サムゲダン」だった。 日本ではうなぎだが、韓国ではこれらしい。中身は鶏肉の煮込み料理っぽい。 日本より、あっさり料理で夏を乗り切るのね。

スーツ新調

クールビズ(だけどオフィス内は29℃設定でホットビズ)の間も頑張ってくれた お気に入りのスーツが次々とお亡くなりになったので、新調しに行ってきた。 以下のブログ見直してみると2年振り。 オーダーメイドスーツ 店員さんいわく、今の流行は1つもしくは…

Dionne Warwick/Friends In Love

久しぶりのヒット!というか今まで聴き&買いそびれてた〜という感じ。 Dionneさんは似たタイトルのアルバム(Friends)がもひとつあって、そちらだけ聴いて「まぁこんなもんかな」と思ってたのが運の尽き。 アノThat's what friends are forやバカラックアレ…

野音でクラムボン

行っときました。 新譜(カバーアルバム)ツアーのせいか、カバー曲が多かったが、 その分いろんなスペシャルゲストが多くてそれはそれで楽しめました。 今思い出すと前半やったバラード(知らない曲)とTHE NEW SONG(with Gen Ittetsu Strings)のストリング…

テニスでスコール

久しぶりのテニスだったのに、プレイタイムの2時間を狙ったかのようにスコールに遭遇してしまった。 前半:かな〜りスリルのある落雷がピカリ 中盤:わざとらしいトレンディドラマのシーンにあるような大雨がドシャー 後半:ふと外を見るといつのまにかカラ…

わかりやすい!と言われる「説明」の技術―コミュニケーションのプロが書いた (1発でできるSUPERラーニング) 内山 辰美(あさ出版)

1.説明の心得 (1)主題から説明する 背景、前段、準備状況などでなく主題を一言でまず伝える →あらかじめ一行で書き留めておくと良い(メモにできない=主題が明確でないということ) (2)丁寧、漏れなくを考えるのでなく、重要な順に説明する (3)聞き手の反応が…

心のチェックノート―本当の自分を見つけモヤモヤ気分をスッキリ晴らす 渋谷 昌三(法研)

1.慢性ストレス度チェック 急な下り坂で自転車のブレーキが効かなくなったらどうするか? (1)声を出して助けを求める(2)そのまま下る(3)飛び降りる(4)足をブレーキ代わりとする →(3):チャレンジ旺盛、(4):安定志向、(1):他力依存型、(2):無気力2.人間関…

咲くかな?

去年咲かなかったハイビスカス。 今年も咲く雰囲気がないので、今日から肥料をやることに。 使った液体肥料はコレ。 ハイポネックス原液6-10-5 原液のせいか、水にちょっと混ぜるだけでドギツイ青色になる。 こんなの入れて本当に大丈夫なんじゃろかという感…

夏バテと七夕飲み会

今週木曜くらいから夏バテ気味。 今日は会社も休んで朝から静養してたのだが、前から予定してた飲み会に出席するため19時から頑張って外出。 ところが、会場に着くや体調はすっかり元通り。気がつくとゴハンにパスタ、ビールにワインと22時までガブガブ飲ん…

あじさい

もう、しおれかけてきたかな?っと思ってた近所のあじさいが復活してたので写してみた。 前日夜のうち降ってた雨があじさいさんには良かったのかもしれない。 写真だとイマイチよくわかんないけど、朝露に濡れた花びらが良い感じでした〜

天ぷら屋閉店

近所にあった老舗の天ぷら屋が先月末でひっそりと閉店していた。 与喜 今日、お店の前を通ったら、お店の張り紙が目に入り初めて知ったわけで。ランチの天丼でもたしか1,500円、夜もコース予約すると8,000円くらいだったので、 なかなか入店する機会はなかっ…

デジカメ

手持ちにまともなカメラがなかったので買ってみた。 デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー まずはバンドメンバ撮影に使う事に。 録画(動画)撮影もできるらしい。これでバンドのPVとか作れるのかなぁ。。だったら、凄いよね〜。

ボラカイ島

写真撮るなら旅行だぁという事で、8〜9月で久しぶりに海外脱出してみるかぁ。 なにせ今世紀最初の海外旅行だから、場所はちょっと考えないと。。 まずは旅好きなお友達に情報収集してみるとするか。 ・ ・ ・ ・ ・ 5分程考えて、行った事のなかったこの…