Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2016-08-01 to 1 month

まりめっこ・ぷれぜんと

気が向いたので(と言うと怒られるが。。)、ママにお洋服のプレゼント。 例によってボーダーなのだが、もうすぐ9月なので長袖をチョイス。 よく見るとシャツでなくワンピだったりと、女性物はパターン多くて選ぶのも大変。 結局、この色を選んだのかな。 プ…

ぬけがら・じんじゃ

近所の神社へ5歳児とお散歩。(抜け殻NGな方はパス願います。) まずは一匹。石にしがみついてるセミの抜け殻ハケーン(・∀・) 金網に裏向きでしがみつき。しかし、なんでわざわざこんな所にしがみつく?(^^;; 手水の所にもいた。この子はキレイ好き?っつか…

おおぼけ・おんせん

大歩危の温泉旅館で宿泊。 お部屋には露店風呂が付いてました。初体験(^o^) ちゃんと温泉がトポトポ出てます。朝風呂、入らせて頂きました。 露天風呂からは鉄橋を渡る電車も見えて、5歳児はゴキゲン。 館内には、旧国鉄時代の鉄道フォト?が飾ってありまし…

まんなか・ゆうらん(む〜び〜)

という事で、遊覧船に乗船してみました。 ご覧の通り、ライフジャケットは全員強制着用。 そいえば、買う買わないにかかわらず、乗船前に係員から強制的に写真も撮影。 「ご希望の方は記念写真としてご購入頂けます」と係員は言っていたが、 おそらく最悪ケ…

まんなか・ゆうらん

大歩危(おおぼけ)駅からの移動はやっぱりタクシー。 タクシー運転手さん曰く、ランチもできて子連れ観光するなら、 道の駅か「まんなか」という場所くらいしかないらしい。 という事で、よくわからないままとりあえず、その「まんなか」に行くことに。 www…

おおぼけ・こぼけ

四国で唯一行けてなかった徳島県に初上陸。 場所は、名前がちょっと変わっていて「おおぼけ(大歩危)」という所。 隣の駅が「こぼけ(小歩危)」で、なんだか笑えます。 大ボケ小ボケというとなんだが、 大歩危=大股で歩くと危ない、小歩危=小股で歩いて…

どさん・あんぱんまん

この日は高松から土讃線を使って南下。まずは丸亀で一度乗り換えます。 次の電車待ってたら、やってきたのが偶然アンパンマン列車でした。5歳児大喜び! 車内の天井もアンパンマンづくし(^^;; 知らない間におもちゃ購入してました。おいおい(@_@) 列車は、吉…

ことでん・おおずもう

高松で宿泊後、ママと5歳児はことでんに乗るため、朝食後お出かけ。元気だねと。 観光お腹いっぱいのボクは、快適ホテルでチェックアウトまでダラダラお留守番(^o^) 以下、ママからのムービー(フォト変換してますが)レポート。 まずは最寄りの高松築港駅へ…

やしま・でんせつ

タクシー観光。次はヤシマ作戦で有名?な屋島に上陸。 www.yashima-navi.jp 地図で見ると島でなく半島に見える。 ただ、よく見ると半島の根っこが川で切れてるからやはり島なのか?微妙な感じ。 有料のドライブウェイを登って、島内山頂にある展望台のような…

せと・お〜はし

うどんランチの後は、坂出市内をタクシー観光。 まずは近くの瀬戸大橋記念公園へ。 名前の通り、公園に着くと瀬戸大橋がバッチリ見えます。 この公園、おそらく瀬戸大橋作った勢いそのままに バブルでイケイケだった頃に作ったんだろうなぁという雰囲気プン…

さぬき・いおん

坂出駅に着いた後、あまりに暑いので、実はランチの前に駅前イオンにエスケイプ。 1Fの食料品フロアが超涼しかった。 そこで見かけたものをフォト・ブロギングと。 いきなり目立ってたのがこのさぬきうどんちょうちん どこのうどんかと思ったら、うどん本陣 …

さぬき・うどん(&なつ・おでん)

お暑うございます。夏休みです。 という事で、今年は四国へ旅行です(^o^) 朝から新幹線移動して、お昼には坂出市に上陸。すぐさま、讃岐うどんでランチ。 ママお勧めの釜揚げうどん+玉子付きを中盛り(一玉半)でオーダー。 (ホントはちくわ天もトッピング…