Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2013-01-01 to 1 year

ろっくしてぃ

伊藤政則のRock Cityの録画が20本以上溜まってしまった(^^;; Saku Sakuも見なくなったので、TVKで唯一チェックしてる番組。 とりえあえず、最近の11〜12月分をかいつまんで見てみてみると。。。 Bon Jovi特集。どーやら来日してたらしい。30周年なんだとか。…

くりぷれ

ちょっと早いですが、子供からクリスマス・プレゼントをもらいました。 もひとつ。これは手作りなのだそーです。 トナカイの鼻が取れたので、補修しました。

かぼちゃ

奥さんがほぼ毎日作ってるカボチャです。 ウチの子供がこの1年、ほぼ毎日食べてます。ボクは、、数えるほど(^^;; カボチャって、皮が硬くて切るの大変&種出しも面倒そう。 でも、この苦労のおかげで子供はこの冬も風邪知らず。助かります!

にじ

金曜の朝、午前7時。(水曜の朝、午前3時ではありません :) 雪空の中、虹が見えました! 端から端まで見えたので、朝からラッキーな日でした。 見えたのは朝の通勤前のほんの一瞬の出来事。 子供を抱っこして見せようとしたら、雲に隠れて?見えなくなり…

まるごとかぼちゃ

初めてカボチャをまるごと1個買ってきたので、子供に触らせました。 これでカボチャが重くて硬いもんだと刷り込みできればよいのですが。。。

はつぶたい

初舞台といっても、初めて子供が舞台公演を観に行ったので、ブロギング。 舞台(児童演劇?)のフォトは流石にアップできないので、 公演会場近くにあった府中の森公園の噴水フォトです(^o^)

だいだっそう

先日の忘年会以降、風邪気味なので、今日は以前録画してた映画を観る事に。 The Great Escape。スティーブ・マックィーンのバイクのシーンがあまりにも有名。 「大脱走」The Great Escape(1963米) - YouTube 何年振りかで見直したけど、それぞれが特技・ア…

ぼうねんかい

何年か振りに会社の忘年会に参加。 ウチのグループだけかと思ったら、組織全体の忘年会だった。 100人近く集まってたかも。知らない人だらけでビビリング(@_@) 余興でくまモンやる人がいて、ワロタ(^o^) 同じ年頃の子供を持つ人とお酒飲みながら、少しだけ話…

でびふぉす

久しぶりにDavid Fosterのファーストが聴きたくなり、iTunesでゲット なんだか貴公子風の顔アップジャケットが恥ずかしい。当然ですが若いですね。 で、曲の日本語タイトルがまた恥ずかしい。といいつつ、調子に乗って並べてみます(^^ 君にすべてを デヴィッ…

きわぞり

モミアゲ部分が伸びてくるとカールして耳の中に入ってきます。 それだけのために床屋代払うのもシャクなので、 電気シェーバーでキワゾリするのですが、使ってる人はこれ皆さんどーしてるのかな? トリセツ見るとこんな絵が書いてあった。 鏡見ながらこんな…

すぬ〜ぴ〜

六本木ヒルズのスヌーピー展に行ってきました。 微妙に目の表情が異なるらしいです。 目の細いタイプは、カメラアングルによっては目がほとんど写らない(^o^) ボクのお気に入りはコレ。Joe Coolのスヌーピーがゴキゲン! クリスマスツリーを意識したオーナメ…

どらいくりーにんぐ

3着ほどスーツパンツをクリーニング店へ依頼しました。 今月末まで有効の3割引クーポンがあったので、駆け込み需要です。 ポケットの中の生地の汚れが気になったので、 「なんとかなりますかね?」と店員さんに聞くと 「最近は溶剤もよくなったし、ドライ…

でぃすこ・とれいん

MXTVで毎週日曜お昼にやってる「Disco Train」に最近ハマってます。 ユーハヤ〜ミ(早見優)が司会していて、バブリーな雰囲気モリモリです。 DJオッシーという人もいっしょに司会?(というか番組中にDJ)してるんだけど、 この人の雰囲気がまた超バブリー…

たいふう

今日は久しぶり(10年ぶり?)の首都圏直撃台風で、朝からお仕事はお休みでラッキー! 、じゃなくて安全第一のため自宅待機となってしまい、大変残念でした。 「もうこのまま終日休もうか」という気分アリアリだったのですが、 マジメな性格のため、会社に…

さいくるらいと

パパチャリを買った時に合わせ買いした使い捨て?ライトがついにオシャカに。。 ということで、近所の100均(キャンドゥ)でLEDライト購入。 100均なのに、3LEDだとか7種類の点灯・点滅ってなんだかスゴイ! でもよく読むと、、、 消灯するのに点灯させてか…

あいふぉん

docomoさんがよーやくiPhoneを出してくれたので、乗り換え(機種変)しました。 iPhone5cの質感もお店で見たら意外とよかったので少し迷いましたが、 買ったのはiPhone5sのシルバーグレーです(^o^) 食感、じゃなかった所感を少しばかり書きますと、、 ・容量…

しつもん

「質問」について、ブックレビューから適当に抜き出してみました。「それで?と質問されたらどうするか?」 すぐに話の「オチ」が言えれば、「語れるレベル」だと言える「小さな質問で自分に問いかける」 大きな質問(例:人生を成功させるには?)はすぐに…

ほんね

「本音」について、ブックレビューから適当に抜き出してみました。「本音の聞き出し方」 相手の本音を聞き出すには、自分の覚悟(コミットメント)も示さないといけない。「本音の出し方」 自己開示(ありのままの自分)でなく、自己呈示(自分を相手にわか…

くらうど(その2)

さて、クラウド環境のその後ですが、backblazeは順調。

お〜さか(みっかめ)

大阪旅行最終日は大阪城見学。 JRの大阪城公園駅から歩いて行きましたが、 案内図の通り、大阪城ホールを横目に大阪城公園内を延々と歩きます。 平日の午前中ですが、猛暑のなかジョギングしてる人もちらほら。 東京だと皇居のようなスポットなのかも。 先ほ…

お〜さかふ〜ど(かに)

で、2日目のディナーはとことんベタに道頓堀でカニ食べ放題です。 子供にとってはカニフルコースより、コンビニ100円蒸しパンの方がよかったか(^^;; でも、お店入口にあったディスプレイ水槽で見たカニには、興味津々! カニ食べ後、道頓堀川沿いにお散…

お〜さか(ふつかめ)

さて、大阪の2日目は神社参拝の後、天王寺へ。 天王寺といえば、阪堺(半壊じゃないよ!)線の路面電車も走ってて、 レトロな雰囲気モリモリ。 ここなんかほら、まるでニューヨークのハーレムみたいな。。 (って、ニューヨーク行ったことないけど) ・ ・ …

お〜さかふ〜ど(おこのみやき)

大阪上陸初日の夜は、オーサカソウルフード「お好み焼き」にしました。 場所は鶴橋の風月です。 「宿泊先が鶴橋に近いから、どーせなら風月の本店で食べたい」という要望もあり。。 古い(ボクが食べた)順番だと、たしか「ぼてぢゅう→千房→風月」の順なんだ…

お〜さか(しょにち)

この日は実家に足を下ろしたのもつかの間、 大阪へと突発的に(いや本当は計画的なんだけど)移動しました。 大阪駅に着いてビックリ! しばらく来てないうちに、大きく変貌してました。 で、このギョーギョーしいデザイン見て思い出したのが、国際フォーラ…

じっか

久しぶりに家族3人で、(ボクの)実家方面に日帰り短時間帰省しました。 車窓越しのフォトで曇りガラスフィルターかかっちゃってますが、 帰省先で久しぶりに見た川の水面(みなも)がとってもキレイでした。 日頃都心で見ているコキタナイ河川(多○川とか…

くらうど

先週から突如始まった猛暑のおかげで、iMacクンの外付けHDDがヤバイ状況に(;゚д゚).... 急遽、外付けHDDデータ(音楽+写真+ムービー)を全てiMac内蔵HDDに退避しました! さらに、これを機にデータのクラウドバックアップを以下のソフトでトライアルしてます…

ぱくり2

そいえば、も一つあったので、追記しときます。 オリジナルはコレ。Al Kooperの「Jolie」。 パクリはコレ。 これは気がついてる人、結構いるかもね。

ぱくり

ウチの奥さんが気がついたパクリネタです。 オリジナルはコレ。Stevie Wonderの名盤「Songs in the Key of Life」から。 パクリはコレ。 アレンジやメロは少し変えてますが、 イントロのコード進行&リズムのベーシックな雰囲気(ラテンノリ)は同じかと。 …

らすとたんご

# 6月のブログはまた、気が向いた時にバックログしますが。。さて、先日ウチの奥様に「これ何て曲?」と聞かれたのがコレ。 (彼女は「他のアーティストの演奏で聞いたメロディだけど。」というニュアンスで質問した。) Neil Larsenの曲だって事しか、今…

ばんへ〜れん

旧友に誘われVAN HALENのライブに行って来ました。 場所は東京ドーム。ドームのライブ観戦自体、今回がデビュー(^o^) シートは1階席。大型ビジョンでたしかに本物が演奏してると確認(^^;; デビッド・リー・ロスも以前より大人(^^;;になったみたいで…