Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2007-04-01 to 1 month

かもめ食堂

半年くらい前から何度TSUTAYAに行ってもレンタルできず、今回よーやくご鑑賞。 っとこれだけ期待しながら観たのだが、それでも期待以上の出来!ここ最近観た邦画の中では「茶の味」と同レベル、いや超えてるかも。 キャスティングが小林さん、もたいさんなの…

UDON

レンタルで最新作?なのになぜか安かったので観てみた。 うどんも好物だし、バラエティに出てるサンタマリアさんも好きなんだけど、こと映画になるとダ〜〜メ! Fテレビさん独特の演出というか匂いがダメなのかもしれない。 そーいえばちょっと前にTVで観た…

ソウルフード?

って、映画観てて初めて耳にしたんだけど、これってもう一般語なの? 語感からして最初に想像したのは 「ソウルフルな音楽を聴きながら食べることのできるお気楽なジャンクフード。」 次に思ったのが 「韓国の首都で主に食べられる辛〜いフード。総じてキム…

セレーネじゃダメなの?

JAXAが今度飛ばす衛星の愛称を募集してる。別にセレーネのまんまじゃダメなの?とも思うのだが、今までの愛称を見ると、やはりピュアな日本語でないとダメなようだ。今までいろんな愛称がつけられてるが、「ひまわり」くらいしか一般の人は知らないんじゃ(^^…

Quartet/Metheny Mehldau

久しぶりに新譜CD購入。最近メセニーがブラッドメルドーとやってるってのは知ってたけど、もう2枚もCD出してたとは。。 まとめて作った曲を2枚に分けてリリースしたらしい。1枚はデュオ、でこちらがカルテット。タイトルもまんま。 いつも思うんだけど、C…

ビジネス交渉術―成功を導く7つの原理 マイケル・ワトキンス(PHP研究所)

1.交渉の状況を診断する (1)交渉当事者 ①打ち合わせに誰を参加させたらよいか事前にイメージしておき、有効な当事者を参加させる ②交渉相手への直接質問や関係者への相談などにより、間接的な情報(関係者や関連技術)も含め、交渉に関連した全ての相手を識別…

企画書プロフェッショナルへの道 黒柳 篤(中経出版)

1.まず企画の本質を知る (1)シーズ型とニーズ型 通常は2つの混合であり、どちらにより近いかを目安とする ?シーズ型 既存技術を製品化するため、初期費用が少なくて済む ニーズを満たすかどうかが問題点となりやすい ?ニーズ型 新規開発のため初期投資額が…

Far From Home/traffic(off course,KB of Steve Winwood)

久しぶりに近所の中古CD屋を覗いたら発見!&久しぶりのヒット! 僕にとって80年代以降のSteve Winwoodは、やっぱりハズレなしでした。 彼はジミヘンに「アイツのバックでギター弾きたい」って言わせたくらいのミュージシャンなのに、 日本での知名度が(…

やきいも

近所のスーパーの店頭で売ってた季節外れのやきいも。 イモを包んでる紙は英字新聞のイミテーションだった。なんともコジャレてますなぁ。食ったら英語ペラペラになる!? ワゴンの中身は石焼なのか、はたまた単なる電気コンロ?なのか。ちょっと覗いただけ…

新感覚☆見つけた!

英語のコアをつかむのに最適な感じがして、半年くらいNHKのコレを見続けてたんだけど、まとめてる方発見!GW辺りにココで復習することにしよう!

筆読&音読スケジュール

英語伝のつかえる英会話の内容をこれからノートに筆読&音読することにした。 ・ ・ ・ って書いたのはよいけど、既に536回分もあるし(^^;;毎日5Dialoguesやっても100日以上かかるぞ、ふぅ。頑張ってなんとか3ヶ月以内にクリアだぁ。

牛タンパーティ

バンドメンバの皆さんにお願いして、ウチで牛タンパーティを開かせてもらうことに。。 夕方からウチでパーティとなったのだが、午後からの3時間リハで疲労コンパイ&花粉症(なぜか咳だけの症状なので、ボクはヒノキ風邪と命名)の中、皆さんの献身的なサポー…