Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2006-09-01 to 1 month

ボラカイ脱出

カリボ発マニラ行きの飛行機が11:40発だってのに朝6時!にはホテルを追い出される。その後、バンカーボートに乗り込み、ボラカイの島を離れたのはまだ朝の7時前。結局、9時くらいには空港に着いてた。どう考えてもチャックアウト1時間は早過ぎだぁ。

島犬たち

ボラカイに限らないが、南国にいる犬はどいつもけだるい様子。あんな厚い毛皮を常時装着しているのだから、まぁ暑くてやってらんないのだろう。それにたいていは皮膚病持ちで、毛が半分くらい抜け落ちてるヤツも珍しくない。可愛そうだが、そうした犬は今回…

到着

予定通り帰国せり。台風直撃したといっても2日も経ってれば、なんも関係なかった。さすがマニラ国際空港。伊達に日本がODAして作ってないね(って関係ないか)。 でも、帰国後にいろいろとあって・・・(^^;; 詳細は気が向いたら書いてみよう。 帰国するやい…

コリアンレストランの店員さん達

バカウマだったキムチチゲ出してくれたレストランの店員さん達。 笑顔が素晴らしい〜。ピュアピュア光線いっぱいだぁ〜。 一番右の人が特にホスピタリティ溢れていて良い感じでした。僕は密かに「ペンギンちゃん」と名付けていた。

はてさて。。。

以下は、9/29お昼現在(inフィリピン)のJALサイト情報。はてさてどうなることやら。。 ☆台風15号の影響による運航便情報について☆ 現在のところ、本日29日は、マニラ国際空港発着便への影響が出ております。 詳細は、以下の通りです。 ・JL745(東京成田→マニ…

市場にて

真ん中の彼女。撮影前からず〜とこのポーズで何やら思案中。今晩のオカズにラプラプでも如何?

キムチチゲ

ビーチロード沿い、リージェントの隣にあったコリアンレストランでキムチチゲを食べる。バカウマ! これで270ペソ(約800円)。鍋のオプションに付いてるオカズ&ライスはもちろんお代わり自由。 オカズでは、一番右手前のビーンズがうまかったぁ。これだけ甘…

午後から雨、、よってインターネットしてます(^^;;

今回のボラカイ島旅行中に、まさかインターネットできる暇が訪れるとは思わなかった。。 今日は午前中にアイランドホッピングに出かけたものの、お昼から雨! スノーケリングもそこそこに急遽ホテルに戻ってきました。 スコールっぽい感じですぐ止むかなぁと…

バンカーボートでハシャぐ地元の若者達

雨季にもかかわらず、この日は朝から絶好のお天気! さっそく朝からホワイトビーチ縦断することにした。 どこのビーチに行っても、最初にすることはコレ。どうも習性というか自分の足で距離感を測っておかないと気がすまない性格みたいです(^^;; で、ビーチ…

マニラ〜カリボ〜ボラカイ島、って長いよ!

わかってはいたけど島までの道のりは長かった。 (1)成田〜マニラ4時間。時差1時間で、気分的には3時間で到着。ここまでは良しとしよう。 マニラのイミグレチェックがなかなか手強い。靴を脱ぐのは9.11以降、もはや常識なんすかね。iPod首下げしてたら「ア…

とりあえず

無事成田空港到着!久しぶりの旅行なので、まだ「旅行勘」がさえない感じだ。 VISAラウンジのiカフェはF社のPC、モニタはGreenHouse(ってどんなメイカーか知らないけど)、BUFFALOの3連USB端子付、マウスパッドはシンガポール航空、、、 ってこんなこと書い…

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING) 照屋 華子(東洋経済新報社)

1.論理パターン (1)並列型 結論を支える客観的根拠が並列提示され、それがMECEとなっているもの (2)解説型 結論を支える根拠が事実(客観的根拠)と判断基準/判断内容(いずれも主観的根拠)の3つからなり、それがMECEとなっているもの2.導入部の組み立て 導入…

すごい考え方 ハワード・ゴールドマン(中経出版)

1.言葉 (1)「結果(result)」と「成果(achievement」の違い ①結果 既に起きた過去の記録で変更不可。客観的に測定可能なもの ②成果 個人の達成状況で過去の出来事だが、未来への新しい可能性や見方を作り出すことができる →自分の過去は「結果」でなく「成果…

展覧会の絵

初めて生でクラシカルに聴いた。ただ、演奏はバイオリンのみ。高嶋ちさ子さま他、12人の美女達?の華麗な演奏にて。 スッゲぇ感動!自然に涙が出てきた。もちろん演奏の良さでなく(ちさ子さま、ごめんなさい)曲の良さにただただ感動なんだけどね〜 組曲ら…

解けた!?

ちょっと古いがこのニュース! ついに「ポアンカレ予想」が解けた?と思ったらフィールズ賞が決まったとの事。何年(何人?)の検証があれば解けた事になるのか?だが、とりあえず国際数学者会議 (ICM) のお墨付きは出たようだ。スゲー! しかし、直感的にイ…

今日の単語力(中級編)

ダ〜メ!中級に入るや否やとたんに足踏み状態に。 50回やったけど半分程度しかわからないので、単語帳ダウンロードしてメモリボで覚える事にした。

今日の単語力

単語力 485 ランキング 771位/2440人 テスト回数 200 単語力最高 5339割くらいは大丈夫なので、とりあえず初級の2000語は完了。 初級だけで500はクリアかと思ったがちょっと足りず、残念! 中級テストの2000語でグッとペースが落ちそうだ。 まずはタンゴリ…

Google Analyticsその後

確認してみた。なかなかおもしろ〜い!(^o^)新規/リピート=3:7!意外とリピーターの方が多いのか? 国別チェック!では、なぜかお一人だけイラン(テヘラン)からのご訪問者が!? チェックしたら新規ユーザな人だった。たぶん一見さんだったのね。あぁ…

Google Analytics

設定してみた。 「データの待機中: d.hatena.ne.jp/hiruta/ Analytics を正常にインストールし、データの収集を開始しました。」 と最後に出たので、できたんかな? で、すぐ確認したけど何もアナライズしてないじゃん。当たり前か。これは明日以降のお楽し…

今日の単語力

単語力 473 ランキング 855位/2459人 テスト回数 150 単語力最高 528 あぁ、眠かったぁ。初級テストだと500ポイントくらいが限界かな。 あと50回やったら、とっとと中級(大学受験レベル)に移行しよう。

MEET THE WORLD BEAT

無料の野外フェス。Space Shower TVで6時間もやってくれるものだから1ヶ月かけてようやく見終えた。 気になった人だけここでレビューしておこう。 ORANGE RANGE: いきなりだけど、パス(^^;; なんかWカップでよく聴いてた曲が流れてたみたい。どーでも良…

りぼんでライブ

お友達がハコバンしてるので見に行ってみた。いやぁ、レベル超高い! 唄ものスタンダード中心に当たり前のように次から次へとアドリブこなすのがカッコよかったぁ。 しかも30分おきに4ステージ!それでほぼ毎日ご出演ですから。 あれだけ本番こなせば、そ…

Toeiクン

Gapのリュックにつけてたクマさん。 全身を出してる(左の写真)と恥ずかしいので、いつもポッケに収納してたのだが、 「それじゃ意味ないじゃん!」 と指摘された。まぁたしかにそーだ(^^;;;; という事で顔だけ(右の写真)出してあげる事にした。まだ残暑キビ…

大人のための勉強法―パワーアップ編 (PHP新書145) パワーアップ編 和田 秀樹(PHP新書)

1.「頭の良い」人とは? (1)認知心理学では「知識をいろんなシチュエーションで利用でき、問題解決できる人」 →ただし、知識力+推論力だけではダメでメタ認知力が必要 (2)メタ認知とは「自分自身を俯瞰して見る事ができ、(その問題に対する)自己の「知識」…

今日の単語力

今日も初級テストで合計100回(1000問)。結果は以下の通り。単語力 467 ランキング 870位(2355人中) 単語力最高 528たぶん、単語力=TOEICスコアという目安のようだ。 早くあと100回やってトットと初級テストは卒業しないと。 こんなのもあった。 単…

単語力

気になってたサイトに登録! 初級テストばかりとりあえず30回やってみて、結果は以下の通り。 単語力 447 ランキング 1094位 テスト回数 30 単語力最高 507 2495人中1094位となんだかTOEICと同じく平凡なランキング(^^;; 間違えた単語をダウンロードできた…

テニス!

してきた。朝曇ってたからテニス日和!と思ってたら、 コート到着するや否やドエライ日差しがドバーときて、もう大変でした。 化粧水も乳液も持ってきてないし〜。UVケアちゃんとしないと〜(^^;; 最後の20分間連続でストロークしてたら、なんとなくプチラ…

メモリボ

アキバヨドバシに行ってみたら、あっさりメモリボが見つかった。 場所は1Fの電子辞書コーナー。値段もアマゾンと同じ5,980円だったので即買い! んで、領収書見たら品目が「電卓電子手帳」だって(@_@) そんな扱いだったとは。。三省堂@神保町の電子手帳コー…