Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2009-06-01 to 1 month

まんごあいす

好評だったのでフォト載せます。 近所にあるこのお店、例年この時期だけオープンします。 去年もこのマンゴアイスは食べたような。。 今年もやっぱりウマかったです! 過去振り返るにココもうまかったですねぇ。 未だに日本には大阪しかお店がないのだろうか…

おさむちゃん

太宰治が生誕100年という事で、今年は賑わってるらしい。 先日6/19の桜桃忌も三鷹の禅林寺は凄かったそうな。 サクランボ(桜桃)、この時期旬かもしれないけど、高いんだよねぇ。 でも、どーせなら山形産だよね。 太宰さんの作品はだいたい読んでしまっ…

えあこん

まる1年越し、足かけ2年越しでよーやくウチにもエアコンが設置されました。 思えばこの時以来なので、エアコンが壊れて2シーズン目(冬も合わせると3シーズン目?)にして、 よーやく購入したことになります(^^;; 設置費用も昨年のお見積もりよりずいぶ…

らいぶ

約1ヶ月ぶりのバンドリハの後、今のメンバ編成でライブするかどうかを確認する。 ベースがいない状況なのだが、 せっかくなのでこの編成(VO/G/KB/DR)で一度ライブしてみましょう!ということに。 時期は9月が目安。ちょっとキビしいかもしれないけど、こ…

ぱくり

久々のパクリネタです(^^;;ココ以来だから、およそ2年ぶり。中の森BANDの「ピンクモンスター」。 イントロ〜Aメロくらいまでリックスプリングフィールドの「ジェシーズ・ガール」とおんなじに聴こえます(@_@) 中の森BANDのレーベルはたしか演歌系…

からおけ

最近、自宅のパソコンにLyrics Masterというのをインストール。 iTunesに合わせて歌詞表示させて楽しんでます。 英語の歌詞もアッサリ表示されるので、一人洋楽カラオケもできてなかなか楽しいです。 歌ってるのは"What a fool believes"とかいわゆるAOR(完…

せっしょん

会社関連の音楽サークルでセッションがあった。 が、腰痛のためあまり無理はできないし、どうしよう(*_*)と自宅でムニムニ格闘しているうち、 結果的にセッションタイムにスタジオには集合できず。その後の打ち上げ(一次会)のみ参加することに。。 新入部員…

おそうじ

ウチで眠ってるギターをおそうじしました。 MusicManのSportです。 アームありますが、つけてないです。使わないし(^^;; PUがP-90のはず?です。レオフェンダーさん(の後継者)がレスポールJr.を新しくした感じを狙ったのかも? ペグがロック式で狂わなくて便…

はりかえ

(ちょっとフォトが暗いね、まいっか) バンドでボーカルがアコギを弾くという事になり、ボクのミニアコギが出番となりました。 最近全く弾いてなかったので、まずは弦の張替えをすることに。 自宅にストックしてたextra light gaugeのパックを開けてみると、…

うかい

先日、長良川の観光で有名な鵜飼を初めて見てきました。 6人の鵜匠が繰りなす手さばきは、それはそれは見事なものでした。 かがり火を灯しながら川面をすべる鵜飼舟は、「幽玄」と形容するのがまさにピッタリ。 鵜飼舟と併走して走る観光船の船頭さんのさば…

ようつう

日頃の不摂生&運動不足がたたって、キビしめの腰痛が昨日発生しますた(@_@) さっそく今朝、医者でレントゲンしてみましたが、結果は綺麗な腰骨&椎間板! とりあえずはシップとお薬で様子見となりました。 そうそう、電車の待合室で見ず知らずのボクにシッ…

ねぶそく

ここ最近チト寝不足気味です(^^;; ヒトは起きだめ、生きだめはできる気がしますが、寝だめはできませんねぇ。 (ここでの「だめ」=質の高さの意味としてます) ぐっすり寝れば、レム睡眠までの1サイクル90分だけで一日持つなんて気もしますが、試したこ…

ぐる〜ぶ

先日、音楽談義をしてたら、ふとしたきっかけでグルーヴのお話へと話が展開しました。 備忘録かねて以下にメモしておきます。 「犬の歩き方でなく、猫の歩き方がグルーヴィ」 「グルーヴさせるには、譜面に書かれてない部分こそポイント」 「休符だけでなく…

まんご〜

今に始まったことではなく・・・ 南の島(1994に行ったタイのプーケットだったと思う)で食べたのがきっかけで、未だにマンゴー好き(^o^)今日の午後のおやつに買ったのはコレです。 ヨーグルトはお気に入り。ナボナは今日初めて買ってみました。

あおじる

2週間ほど前から青汁を飲み始めました。フルーツ味の粉末タイプで、水に溶かして毎朝飲みます。 最初は青汁そのものの味よりも、むしろ微妙なフルーツの味に「ウエッ」となりました(*_*) でも、今はまぁ普通に飲めます。ウマくもマズくもない感じ(-_-) フル…

きょういく

部内での教育をとりまとめよとの事。めんどーた(@_@) 資格を取ってない人は取りましょう的な、尻叩きなお仕事のよーだ。 といっても、もちろん本当に尻叩き(spanking)するわけではない(^^;; 英辞郎で「しつけ」をひいてみると、 breeding // bringing-up // …