Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2003-06-01 to 1 month

スネアサウンドについて(その2)

その1にほどんど書いちゃったような気もするが、思いつくまま書いてみると。。。 好きなスネアの音=だいたい好きなドラマーの音でもあったりして、 例えば、昔Mick Jaggerのバックで来てた時のSimon Phillipsの音とか、 最近だとClaptonのバックで来てた時…

ウィンブルドン見て思いをはせり。。

今年も知らぬ間にフレンチオープンが終わり、結局男女共に誰が優勝したかも知らず、そして知らぬ間にWimbledonも始まっているという。。 と思ったら、今日はTVでアガシがプレイしていた。とりあえず、録画しておこうと。。 頭ツルツルになってから、イマイチ…

スネアサウンドについて(その1)

Snareってスナッピーが裏ヘッドについてるのだけど、 これがまずはサウンドのキモなのかなと。タムにはそもそもついてないし。。 スティックでショットした時にスナッピー+裏ヘッドの締め具合であのじゃらじゃらしたのが、どれだけ振動するかが決まってくる…

現場で役立つセキュリティの基礎知識 近藤裕朗(ソフトバンクパブリッシング)

1.外部からの侵入 (1)スクリプトプログラムによる攻撃 Webで表示されたページ内の入力ボックスにスクリプト(〜)を入力し、実行される。 コンテンツフィルターで予防する。 (2)e-Mailによる攻撃 Spamメールの踏み台(第三者中継)とされると自社内のメール…

ヤン・ハマー&トニー・ウィリアムス /ライヴ・アット・モントリオール

1991年のライブ。JazzしてないTonyを初めて見た。 1997年に51で他界してるので、46の時の演奏になる。 第一印象はとにかく上腕が太い、パワフルという感じ。 プレイはひたすらシングルストロークのゴリ押し。 セットはグレッチでチューニングがたぶんタムも…

クリックとか。。

Bandで全楽器が全曲通じてジャスト弾きをまずは目指すみたいな事になりまして。。 やり方としては、当初クリックをスタジオで鳴らして全員が合わせるという形を取ったのですが、 クリック聴くにはどうしても各楽器のボリューム下げないといけなくなり、NG。 …

情報セキュリティポリシーの実践的構築手法 打川和男(オーム社)

1.情報セキュリティポリシーとは? (1)リスクの値 情報資産の価値×脅威×脆弱性 (2)リスクの"取扱い" ①無くすのか(除去)②減らすのか(軽減)③他へ移すのか(転化)④許すのか(許容)をリスクの値を基準値と比較して判断する。2.ポリシー策定で利用されるガ…

お茶ノ水散策その3

いつものように最後は神田すずらん通り方面にでて神保町駅経由で帰ろうとしたのだが、 前回来た時目にして気になってたGibsonのミニギター、まだあるかな?と再確認。まだあった。値段もいっしょで8万円也。 今度は型番もしっかり確認。LG-0と判明。どうや…

お茶ノ水散策その2

ということでSnare購入はやめてPedalの方を散策。 足裏に吸いつきが良くて、キックした後の戻りの早いのを探してると、 チェーンよりもベルトだし、踏み込みが重いものより軽いものが気になってくる。なので、カムはやっぱり偏心かな。 ベルトだと昔からYAMA…

お茶ノ水散策その1

今回の目的はまずは中古Snare、Foot Pedal、ギターはついでに見とこうかと。 結果、御茶ノ水自体にDrums扱ってる店が3軒程度しかない事判明。 中古品揃えは全店でも数えるほど。新大久保の方が良かったかな。 んで気づいたのが、 (1)新品でもSonorのSnare自…