Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2003-01-01 to 1 year

Googleの秘密 K's Production(ソフトマジック)

1.検索サイトの秘密 (1)ディレクトリ型とロボット型 ①ディレクトリ型 階層状に手作業で登録したデータベースから検索する。 ジャンル絞込みでしか検索できない。 ②ロボット型 プログラム(検索エンジン)がインターネット上から自動巡回して構築したデータ…

らぶらぶLinux「コマンドバージン」のためのシステム管理入門 西村めぐみ(ソシム)

1.操作のための基礎知識 (1)リブート [Ctrl]+[Alt]+[Del]がデフォルトでは「shutdown -t3 -r now」に割り当て (ただし、Xは事前に終了するかテキストコンソール上でしか有効でない) (/etc/inittabのTrapの定義による)(2)ログアウト 「Ctrl]+[Alt]+[Bac…

視聴サイト

amazonでは曲、MTVでは過去のビデオクリップ視聴できるのは知ってたけど、最近は映画も予告編見れちゃうし便利。KillBillとか。 んで、最近のヒットはこれ。持田クンはライブに限るね。http://music.yahoo.co.jp/event/avexnetwork/every_little_thing/

ロックの要

なんだかレアなビデオクリップをおもしろおかしく紹介してくれるので、最近ハマってみている。 Maria Muldaur「Midnight at the Oasis」 Gerry Rafferty「Baker Street」 The Manhattans「Shining Star」 とか今でも聴ける曲もこれで発見するのだが、 調べて…

CATV映画

映画大好きドットコム(BSジャパン) http://www.eigadaisuki.com日本映画専門チャンネル http://www.nihon-eiga.com

CATV音楽

ポップス黄金伝説 http://www.bs-asahi.co.jp/pops/index.htmlベストヒットUSA http://www.bs-asahi.co.jp/usa/index.htmlROCKの要 http://www.bs-i.co.jp/rockミュージック・エア・ネットワーク http://www.musicair.co.jpViewsic http://www.viewsic.co.jp

CATVのWebサイト

今まで毎月送られてくる番組表ガイドパラパラめくっては見たい番組決めてたのだが、どうもこの雑誌自体がイマイチで。 最近はチャンネル毎にサイトがあるので、この際ここでまとめておこうと。。 各サイトに番組表もついてるし、こちらで確認した方が便利み…

歩測でなく足測実施

近所の靴屋で足を計測。 コンピュータ計測で無料ですよの店員の誘いに乗って計測したのだが、足型が3次元解析されてなかなかおもしろいものを見せてもらった。 結果は左の方が3mmも長い事が判明。どうやら今までは右に合わせて靴を選んでたらしい。 その…

セッタ購入

先月から欲しいなと思ってた雪駄を購入。 購入した日、近所で祭りをやっていたが、購入理由は全く無関係。 ずっと愛用してたサンダルがこの夏ポシャったからに過ぎない。 靴屋のオヤジに「祭りだったら鼻緒は白だよ」なんて言われてしまった。だから、違うっ…

奥沢祭り

あまりにも暑いのでSunの資格勉強のため駅前の図書館に行ったら、図書館の前がちょうど祭りのメインステージと化していた。いつもは静かな駅前がワッショイコールで全く凄かった。 女の子が御輿に乗ってたので思わずishotしてしまいましたが。

昔のアルバムをひもといてみると。。

今日の飲み会で海外旅行の話が少し出たので、なんとはなしに昔の旅行スナップを見直してみる。 いい加減なカメラで撮ってるのでピンボケは多いし、今見直してもなおかつ味のある写真ってのはなかなか残ってない。 海外ならも少しまともなカメラで撮っておけ…

絞死刑(1968)と新宿泥棒日記(1969)

大島渚の映画を以前これまたCATVで観たのでそれについて。。 彼の作品はタブーというか、「それを映画にしちゃうとちょっとヤバいんでないの」みたいなのを敢えて取り上げて作ってるような感じで。。同時期にたぶん一般的には流行ってた石原裕次郎とか加山雄…

大村憲司

バンドリハでスタジオに置いてあったGuitarMagazine9月号に大村憲司の特集が! 最近立ち読みしてなかったから気がつかなかった。。 しかし、増尾好秋のクリニックに参加してたとは。 同世代くらいかと思ってたんだけど、プロになってたのは増尾さんの方が先…

カメラ付き携帯って。。

it

P504isというのを買ってみる。 プライベートの携帯なんてTELとMail、あと2、3箇所インターネットサイトチェックできればそれで十分と思っていたが、買ってみたら見事にハマってしまった。ドコモ恐るべし。 アウトドアで写した映像をすぐにメールできるって…

実践セキュリティ 白崎博生(株式会社アスキー)

1.常時接続 (1)Webページの書換え状況 ①http://www.attrition.org/mirror/attrition/ ②http://www.flashback.se/hack/2.ファイアウォール(ルータ編) (1)端末型接続とLAN型接続 ①端末型接続 ISPからのグローバルIPアドレスは一つ。 接続するたびに異なるアド…

驟雨(1956)と娘・妻・母(1960)

成瀬巳喜男監督の原節子を立て続けに見る。「驟雨」は笑えるシーンが多かった。夫が読む前に料理の記事を切り抜いたり、新婚の姪が夫に向けた悪口を自分の夫にあてこすったりと嫌味のない悪戯が当時でいうフランス風エスプリという事らしい。 近所の映画館に…

「めし」(1951)

まずは原節子でいろいろと。。 CATVで以前成瀬巳喜男監督特集やってたので、それで録画済みの映画をようやくチェック。 タイトルだけ聞くとなんだか荒々しいというか大衆食堂の話?みたいなイメージだが、本編は全然違って、 戦後間もないほのぼのとした大阪…

WindowsNT4.0のSP6aアップグレード

it

職場で預かっているノートがNT4.0SP3だったため、セキュリティ上最新SPにする事に。。 ただ同マシンにあるIEを5.5以上にしてしまっていると単純にOSアップはできないようです。 そもそもの原因は、米国からの輸入規制措置のあやというか、暗号化製品の輸出の…

Sun教育受講(iForce SunCompetency)

it

三軒茶屋キャロットセンターの11FにあるSUNの研修会場で受講。 エデュケーションセンターというだけ?あって、中はこじゃれており洗練されたたたずまいでした。 カップ式のコーヒー自販機が無料で飲めるのがうれしかったりもします。 この日の講義は営業向け…

サンバスピードの限界

とあるきっかけでセッションでサンバのオリジナル曲をやることに。 これがなかなかキビしい。テンポは120以上。おそらく128か130あたりか。 どうも、サンバキックをリズムに合わせてきっちり入れるっていう基本が身についていない事が判明。テンポの問題では…

DVD-RWも安くなり。。

ビデオテープDVD化計画に備え秋葉原に行ってみると、DVD-RWで1枚200円切っている。ふむふむ。 台湾製だが、店員曰く入荷してずいぶんたつし、購入者からのクレームも今まで聞いていないとの事。 1枚だけ買って様子見が基本だが、思い切って10枚まとめ買い。 …

Web Application Stress Tool

it

ApacheベースのWebサービスのパフォーマンス測定を実施する場合、abが一般的ですが、同ツールでは単一URLへのリクエストでしかできません。 実際のWebアクセスに近い、複数のユーザがそれぞれページを遷移していくことをシミュレートするツールの1つとして、…

SONYのEV-BS3000(がヤバいので。。)

今は昔のHi-8対応8mmビデオデッキ。 収納性がVHSより良いというだけの理由で、これでストックしていたビデオがたくさんあるのだが、今年に入ってから故障で見れていない。 今、ヤフオクで見るとジャンク品で5,000円なんて値で出品されてるし、早くDVD化しな…

レッド・ツェッペリン DVD 初回限定生産

買ったのは発売してすぐだったんだけど、先日ようやく2枚目を見始めた。 にもある通り、なかなかです。 ネブワースのライブはTVで見た記憶なんだけど、アキレス最後の戦いは流石に当時も放映してないので、楽しみ。 (続きはまた。)

体系的に学び直すネットワーク・セキュリティ 神崎洋治(日経BPソフトプレス)

1.クラッキング (1)セキュリティホールの検査ツール ①MicrosoftBaselineSecurityAnalyzer(MBSA)(フリーウェア)により、 http://download.microsoft.com/download/e/5/7/e57f498f-2468-4905-aa5f-369252f8b15c/mbsasetup.msi WindowsNT4.0/2000/XPのセキュ…

スネアサウンドについて(その2)

その1にほどんど書いちゃったような気もするが、思いつくまま書いてみると。。。 好きなスネアの音=だいたい好きなドラマーの音でもあったりして、 例えば、昔Mick Jaggerのバックで来てた時のSimon Phillipsの音とか、 最近だとClaptonのバックで来てた時…

ウィンブルドン見て思いをはせり。。

今年も知らぬ間にフレンチオープンが終わり、結局男女共に誰が優勝したかも知らず、そして知らぬ間にWimbledonも始まっているという。。 と思ったら、今日はTVでアガシがプレイしていた。とりあえず、録画しておこうと。。 頭ツルツルになってから、イマイチ…

スネアサウンドについて(その1)

Snareってスナッピーが裏ヘッドについてるのだけど、 これがまずはサウンドのキモなのかなと。タムにはそもそもついてないし。。 スティックでショットした時にスナッピー+裏ヘッドの締め具合であのじゃらじゃらしたのが、どれだけ振動するかが決まってくる…