Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2004-07-01 to 1 month

コトラーのマーケティング・コンセプト フィリップ・コトラー(東洋経済新報社)

マーケティングをとことこん突き詰め、顧客を知り尽くすとセールスは不要になるらしい。 マーケティング(Marketing)とは、的(Mark)に命中させる能力のことを指すとか。初めて知った。 また、マーケティングはその部門だけでなく組織全体で考えないといけ…

オーダーメイドスーツ

長年リーマンしていて、今回初めて仕立ててみる。 夏物2着で7万ちょいだから、お得かも。近所で安売り?してたので、試してみることに。 仕立てなので壁紙やカーテンのオーダーみたくパートの柄だけでみて色を決めるのだが、 ちょっと派手かな?と思ってた…

真夏にテニス

メンバが集まらず2人だけでテニスをすることに。 暑過ぎてテニスにならなかった。利用時間2時間のうち、まともにプレイしたのは半分くらいか。 コートサーフェス自体暑いため、ボールを拾うたびに顔が暑くなるのがわかる感じ。 前回テニス以降、ジムにも行…

IBMを世界的にしたワトソンJr.の言葉(英治出版)

信条は以下の3つ。 ・個人を尊重せよ ・世界中の会社の中で一番のサービスを提供せよ ・全ての仕事を最高のやり方で完了するという思想をもって遂行せよ1、2つめはともかく3つめはちょっと良いかなと。。 「最高のやり方」ってのが、単純な完璧主義とは…

ハイビスカス

人からもらったハイビスカス。 この暑い中ベランダにずっと置いていたら花が咲かなくなってしまった。 あわてて室内に持ってきたが、今後持ち直すかどうか。 いくら南国の花でもこの暑さにベランダではちょっとキビし過ぎたようで。

初整体

近所の接骨院を当日予約し、ちょっとこわごわ、でも楽しみだった整体に行ってきた。 スポーツクラブの会員だと10%引きってのにつられて行ったのだが、 受診時必要だったのは会員証のみ。保険証って入らないの? 接骨院ってそもそも保険が効かないもの?と最…

キッチンダスト

1ヶ月程買いあぐんでいたゴミ箱を買う。 部屋に置いたら思ったよりデカかった。