Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2021-01-01 to 1 year

2020てぬぐい

こんなのも近所の銭湯で頂きました。 紗綾形ってのは初めて知りました。 フラクタルっぽい気もするが、、、なってないか。。

せんとう・のれん?

いつもお世話になってる近所の銭湯からプレゼント(^o^) 手ぬぐいにしては生地が薄かったので、暖簾ですかね? 画風がなんとなくテルマエ・ロマエっぽい。 特に左から二番目の人の顔がなんとも言えない( ̄ー ̄)ニヤリ tokyo-live-exhibits.com (ググったら、ヤ…

えあ・ぱとろ〜ら〜

10歳ですが、まだこんなの購入してます。お恥ずかしい。。 パウ・パトロールとかいうアニメが元ネタだそうです。 視聴者はトーマス、アンパンマン並の年齢層じゃないですかね、これ(^^;;

えいけん2

長男、2回目の英検を受験。今回はグレード4級。 前回より大幅にスコアダウンするも、何とかパス┐(´д`)┌ヤレヤレ Readingは言うに及ばず、本人も自信あったと思われるListeningも 正解率73%(330/500)と全然ダメダメな状況(´・ω・`) 今より+100点(750)くらいは…

ぴあの・こんさ〜と2021

2021年も何とかピアノ発表会に参加させて頂きました。 演奏曲は ・トッカティーナ〜騎士(カバレフスキー) ・残酷な天使のテーゼ(佐藤英敏) の2曲。「残酷な〜」の方は、ママと連弾でした。 場所は近所の区民会館の大ホール貸し切り。 演奏レベルに不釣…

はなみ・これくしょん

ママと長男で見頃の桜を見に行きました。撮影は今回全て10歳児が担当。 以下、花見のフォト・コレクション。

えいけん

長男が初めて英検受験してきました。グレードは5級^^; 受験後1週間くらいして、ネットで結果確認できました。とりあえず合格\(^o^)/ リスニングは満点(425)でしたが、リーディングがボロボロ。 4級に向け、リーディングも頑張ってくれぃ。

じがぞう・はんが

長男が学校で作った版画の自画像を持ち帰ってきました。 照れてアッカンベーしてるせいか、自画像だか何だかよくわかりませんね。 これもアートと言ってしまえば、何でもオーケーみたいな。。。 よく見るとお顔や腕といった白い所の方が、 彫刻刀でまんべん…

てり〜・からあげ

テリー伊藤プロデュース?のからあげ屋さんが、近所にオープン。 テリー伊藤さんオススメ?の玉子焼きは入れず、「デカから」3個をオーダー。 白、黒、赤の3個という事らしい。 見た目が一番スゴい「赤」が意外と美味しかったです。 超辛そうに見えますが…

すぬ〜ぴ〜・ちょこ・あげいん

定番のスヌーピーチョコも頂いたので、お披露目しますよと。 過去のスヌーピー・チョコ、振り返ってみる。 smily.hatenablog.com smily.hatenablog.com smily.hatenablog.com smily.hatenablog.com

にじ(だぶる?)

久々に虹が見えました。 プロの人が撮るとこんな感じ。ダブル(二重)で見えてたみたいですね。 news.yahoo.co.jp

きめつ・ちょこ

今年はバレンタインチョコもやっぱり「鬼滅の刃」でした( ̄ー ̄)ニヤリ

てんらんかい

土曜休みだけど、学校へ訪問してきました。 というのも、いつも金曜に持ち帰る上履き&体育着を長男が忘れてしまったので、 土曜にもかかわらず、急遽取りにいった次第。。 この日は偶然、展覧会の開催中。おかげで長男の作品を独占して観覧できました。 上…

せつぶん・まめまき

節分の豆まき。今年はやっぱり「鬼滅の刃」してました。 最近は豆粒をパラパラと投げるのでなくて、 こーした豆袋毎、ドサッと投げるんですよね。なんか違和感あり(´・ω・`) 「鬼は外〜!」のセレモニーが終わったら、まき終わった豆粒を拾い集めて、 年の…

じゃず・ば〜?

散歩してたら、派手な店前看板が目に留まりました。 このご時世なので、テレワークで運動不足のため、たまに近所を散歩してます。 夕方でしたが、このお店、まだ営業してなかった模様。 お店のジャンルはジャズ、ソウル、ゴスペル、ポップスと何でもあり?^^;…

がりがり・こ〜ら

ガリガリ君のコーラです。 パッケージはこんな感じ。 中身はこんな感じ。9歳児曰く、味は普通との事。

はつうし・せっけん

近所の銭湯さんから、初春の「丑」(ウシさん)石鹸頂きました。 パッケージからして初春しててキレイ。 白い丑は縁起がよいとの事。 組み立て方も書いてあった。金屏風がいい感じ。 できあがり!白いウシさん縁起良さそう。まさに牛乳石鹸みたいで、いい感…

えと・ぺありんぐ

毎年恒例、リビングの干支を「子」(ネズミさん)から「丑」(ウシさん)に交代。 左には招き猫も鎮座。カラーリング似てて、なんだか兄弟みたいだね。 smily.hatenablog.com

はつ・どらむ

久々に電子ドラムで音出ししてみました。今年の初ドラム、叩き初めです\(^o^)/ 9歳児ともなると、足がようやくペダルにも届くようになってます。 手足のコンビネーション・プレイ、やっとくれ〜。 相変わらずフロアタムの音量がイマイチでしたが、 最近全…

ぼくさ〜・こあら

コアラのマーチでボクサーコアラが出ました。 っていうか、「はじめの一歩」のキャラらしい。なので眉毛太いね。懐かしい〜。 眉毛コアラも出た。コッチの方がレアなのかな。 smily.hatenablog.com

まねきねこ・おみくじ

近所の神社で恒例のおみくじ。長男が招き猫付きのおみくじを引きました。 結果は、「大吉」 書かれていた和歌は 「さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきて まうそでの うえかな」 smily.hatenablog.com ちなみに仕事・転職共にヤル気なしですが、doda…